三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 宮川の磯で海苔メジナ釣り

・釣行日:2011年1月29日(土) ・釣行場所:宮川 ・実釣時間:11:45〜17:15 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量 ・釣果:口太(30cm)


いやぁ〜、先週は前日に飲み会があり二日酔いで釣行をサボってしまいました。(^_^;) 釣行記を楽しみに待っていてくださった皆様、スミマセーン。m(__)m と言う訳でして、今回は前夜の深酒を控え目に就寝。 当日の朝、小島さんに僕の家に寄っていただきJUNさん宅に伺います。 ここ最近、立ち寄っている某漁港のスロープで海苔を採り、何時もの砂場で砂も調達しました。 今回、釣行場所にかなり悩みました。3人で相談するもなかなか決まりません。 なかなか決まらないのでジャンケンで場所を決めることに・・・(笑) JUNさんが勝ったら宮川。僕が勝ったら城ヶ島。勝負の行方を見守る小島さん。 で、ジャンケンの弱い僕はあっけなく負けました。(笑) 今回の釣行場所は宮川に決定!なんともテキトーな場所選びです(笑) 実は僕達3人は、釣り場に迷った時は何時もこんな感じでテキトーに釣り場を決めています。(笑) 宮川の磯は僕にとって約15年振りの超久々の釣り場です。 なんとも懐かしい気分に浸りながら釣り場に到着。 先釣者は6名ほどでしょうか、とりあず空いている場所に荷物を下ろし 恒例の談笑タイムなどで何時もの様にダラダラモード。 ↑:釣り場散策中の一コマ。 JUNさんに撮影していただきました。 久々の場所にワクワクしながら期待の第1投! すると、コッパの反応はある様で、海苔が盗られて仕掛けが帰ってきました。 その数投目、再び海苔が盗られます。 しかし、生体反応があったのはここまで。 その後、無反応状態がヒタスラ続きました。「悲しかーっ!」 JUNさん、小島さんも、コッパからの反応が最初はあった様子ですが その後は、サッパリの状況に苦戦されております。 そして、JUNさん、小島さんは場所移動。 僕もアタリを求めて探るポイントを変えたり場所移動したり・・・ JUNさんは、この移動がズバリ読み的中して足裏5枚の釣果。(最大29cm) 僕と小島さんは・・・まだアタリはありません。 その頃、先釣者の一人のお方が「もう止めるからこっち入れば?ここ足場いいですよ」 と、親切に声を掛けてくださったので、お言葉に甘えさせていただきました。 「有難うございました」m(__)m お話を伺うと、そのお方は宮川の常連さんで今日はエサも盗られず厳しいとのこと。 でも、オキアミエサでしっかり足裏メジナを2枚釣られていました。 そんな時、田中さんが様子を見に来てくださいました。 暫し談笑していると、畠山さんも様子を見に来てくださいました。 「田中さん、畠山さん、有難うございます」m(__)m 暫し、談笑した後、田中さんはお帰りです。 畠山さんの見守る中、夕マズメのラストスパートを開始! すると・・・「あれ?ウキが沈んだけど根掛かりかぁ?」 半信半疑でそっと聞き合わせしてみました。 「あっ!魚だー!」大物とは程遠いサイズでしたが ボウズも覚悟していた頃でしたので素直に嬉しい1枚(30cm)でした。 オカズ用にストリンガーにキープしようとしていると 「今がチャンスだよ!俺がストリンガーに掛けとくから早く竿出した方がいいよ!」 と、優しい畠山さんのお言葉です。僕達の師匠的存在の畠山さんにそんなことさせるなんて 申し訳ない気持ちもありましたが、畠山さんのお言葉に甘えて 僕はそのまま釣り続行することができました。 「畠山さん、有難うございました」m(__)m その後、畠山さんの言葉通り、アタリらしきウキの挙動がありましたが 僕には掛けることが出来ず、そのまま日没で終了となりました。 実釣終了後、駐車場に戻ったところで今度は4人揃っての談笑タイム♪ 話は尽きませんが、寒くなってきたので家路へ向かいました。 JUNさん、小島さん、本日もお付き合いいただき有難うございました。 そして、お疲れ様でした〜♪ 畠山さん、田中さん、今日は有難うございました〜♪ また宜しくお願いいたしま〜す(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ