三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 城ヶ島の磯で海苔メジナ釣り

・釣行日:2011年1月1日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:11:45〜17:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量 ・釣果:口太(31cm)


皆さん、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m 早速、元旦初釣りに行って来ましたので、その様子をお伝え致します。 今回は、「ぐちおさん」に朝7:00前に僕の自宅まで迎えに来ていただき ぐちおさんの愛車で三浦に向かいました。「ぐちおさん、有難うございます」m(__)m 三浦に向かう途中、JUNさん小島さんと合流。 海苔と砂を採ってから城ヶ島に到着ですが、思った以上に釣り人の数が多かったです。 後から畠山さんも合流される予定ですので、とりあえず場所確保して談笑タイム。 すると、畠山さんも無事到着され、皆さんで新年のご挨拶などなど♪ このまま新年会モードに突入すると思いきや、海は適度な波があり 準備を整え、楽しい雰囲気の中、実釣開始となりました。 ↑:JUNさん(左)、ぐちおさん(右) ↑:小島さん(左)、畠山さん(右) まず、本年最初の一発目は、ぐちおさんにヒット! 幸先よく、足裏メジナを釣ったぐちおさんも嬉しそうです(*^^)v その後、畠山さんと小島さんに30cm位のメジナがヒット♪ お二人とも、今年の初釣果に微笑んでおります(^^♪ 一方、JUNさんと僕はまだ釣れていません。 少しずつ焦りはじめる二人なのでありました(笑) 魚の気配を感じないまま竿を出していると背後から美女の気配がっ! ふと振り向くと、そこにはY子さんの姿っ! Y子さんは電車とバスで、城ヶ島に来たのでした。「お疲れ様です」 Y子さんからの温かい飲み物の差し入れを頂いて、暫しの談笑タイム♪ と、ここでY子さんも竿を出してみることに・・・ Y子さんは、海苔メジナ初挑戦でJUNさんにレクチャーいただいています。 その様子は下の画像です。 ↑:美女と野獣(笑) と、その時!Y子さんの竿(JUNさんの竿だけど)が曲がりましたっ! 竿の曲がりから察すると、30cm以上はありそうな感じです。 魚とのやり取りも上手なY子さん、魚は見事JUNさんの差し出すタモの中。 32cmのメジナでした。「おぉー!スゲー!!!」 なんと、海苔メジナ初挑戦でいきなり32cmをゲットしましたっ♪ Y子さん恐るべし!「おめでとうございます」 ↑:Y子さんと32cmのメジナです(^^♪ メジナに満足したY子さんは、そのまま温泉に行ってしまいました(^_^;) その後、残された男達は大物狙ってマジモードです。 すると、今度は僕にヒット!今年初のメジナは31cm。(実はその前に良型バラシてました・汗) 直後、小島さんにも30cmがヒット! 畠山さんも、良型掛けます!がっ!顎根につかまり無念のブレイク。 その後、場所移動した小島さんの竿が大きく曲がるも、アイゴでした(^_^;) そろそろ辺りは薄暗くなり、終了時刻が迫っています。 この時点で釣果が無いのはJUNさんだけ。焦っている様子が伝わってきます。 がっ!しかーし!ラストスパートで場所移動したJUNさんに大物がっ! 急いでアシストに向かい、タモ入れすると重い! 本日1番の大物!40cmのメジナを見事ゲットしたJUNさんでした♪ 「おめでとうございます♪」 流石JUNさん、最後に見せ場を作ってくれますね〜(*^^)v 残された最後の時間、全員で頑張ってみますが そのまま日没となり、2011年度の初釣りは終了です。 畠山さん、JUNさん、小島さん、ぐちおさん、Y子さん、 本日は元旦からお付き合いいただき ホントに有難うございましたm(__)m なかなか渋い状況でしたが6人全員揃ってメジナが釣れたので良かったです♪ 特にY子さんは、自己記録更新おめでとうございました♪ ぐちおさん、今回はわざわざ寄り道していただき 往復の運転までさせてしまって・・・有難うございましたm(__)m では皆さん、本年も宜しくお願いいたしま〜す(*^^)v

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ