・釣行日:2010年7月24日(土) ・釣行場所:釼崎 ・実釣時間:16:30〜22:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合少々 ・釣果:(昼)無     (夜)豆アジ×2(~_~;)、サバ、フグ    ↑:明日の晩飯のオカズです♪   タコは岩澤さんから、豆アジ1匹は小島さんから頂きました。   ありがとうございます♪


アジをメインに狙っての釣行ですので、お昼前にノンビリと出発。 今回も、小島さんと一緒に釼崎を目指しました。 駐車スペースに到着すると、まずはシンジさんの姿が目に入ります。 ご挨拶がてら状況をうかがうとカワハギゲットされております。 今回はシンジさんも本命はアジとのことです。 お互いの健闘を祈りつつ、小島さんと僕は別の釣り座へ歩きますが、メチャメチャ暑い! そして、先日50cmの石鯛をゲットされた岩澤さんと田中さんの姿。 お二人も気付いてくれたご様子で、大きく手を振ってご挨拶です♪ お二人の釣り座には、何時もお邪魔させて頂いていますが、 今回の僕達は、違う場所を釣り座に選びました。 季節柄、良質の海苔を採ることができませんでしたが、まずは小島さんが 海苔メジナ釣り実釣開始。時刻は16:00。 僕はと言えば、タモ網片手に浅瀬を散策してショウジンガニ5匹ゲット(笑) 味噌汁の具を確保したところで、僕も海苔メジナ実釣開始します。時刻は16:30。 ところが、メジナからの反応は一向にありません。 小島さんも僕も、日没まで海苔で粘ってみましたがコッパすら釣れず 二人揃って撃沈となってしまいました。 その一方、対岸で竿を出されていた岩澤さん、田中さんですが お二人とも良型のタコ、そしてカワハギ、田中さんはウツボのオマケ付き(笑) 岩澤さんからは、タコを貰ってしまいました。 「岩澤さん、ご馳走になります。ありがとうございます」m(__)m 「田中さん、岩澤さんのタコわざわざこちらの釣り座まで届けてくださりありがとうございます」m(__)m なんとか恩返しをしたいと思った僕は、タコ届けてくださった田中さんが 帰る前にアジをゲットしてプレゼントしたいと思っていましたが・・・ 一度、アジをバラしてしまってから反応が無くなってしまい・・・ 結局、田中さんは待ちくたびれて帰ってしまいました(汗) その後、アジらしき反応が出始めましたが掛りません。 そして遂に、小島さんが本命のアジ!しかし豆アジサイズ。 なるほど、掛らない訳が判明しました。 使用している針が大きいので掛らないのでした。 仕掛けを変えることなく、大アジ狙って頑張ってみましたがやっぱり豆アジ。(汗) その時です。いきなり挨拶も無しに僕のすぐ右側にカゴ師が・・・ 「オイオイ」と思っていると、やっぱりオマツリで仕掛けグチャグチャ。「ヤレヤレ」 そして、小島さんのすぐ左に入った釣り人は、小島さんのウキに仕掛けを被せてくるし・・・(怒!) でもって、やっぱり小島さんもオマツリで釣り中断。 怒りをグッと堪えて紳士的に対応した小島さんは偉かったっ! そして小島さんは、メジナ(足裏)を釣り上げ、マナー違反の釣り人を驚かせていた(笑) その後、意気消沈で竿を出し続けるもサバが寄ってきたところで終了となりました。 皆さん、お疲れ様でした〜♪ そして今回もお世話になり有難うございましたm(__)m