・釣行日:2010年7月17日(土) ・釣行場所:釼崎 ・実釣時間:16:00〜22:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合少々 ・釣果:(昼)口太×4(35cm、他コッパ)     (夜)口太(38cm)、アジ×5、フグ    ↑:アジ大漁で大満足です♪ 


先週の木曜日、JUNさんと「ぐちおさん」が釣行されアジゲットとのご報告をいただきました。 「いいなぁ〜アジ♪」と思いつつ土曜日を迎え、小島さんと一緒に釣行です。 小島さんには僕の家に立ち寄っていただき、午前10:00過ぎに出発! 途中、海苔を探す為に何時もと違うルートで・・・ どうにか海苔を確保して、三浦に到着する頃は既に午後2:00です。 4時間も掛けて三浦の到着する頃には、小島さんも僕もゲッソリ。「ヤレヤレ」 釣り場を何所にするか悩みながらの釣行でしたが、 先行していた「けんさん」から連絡いただき高磯に到着とのこと。 とりあえず、釼崎の様子を確認してみると思ったより空いています。 と言う訳で、今回も釼崎で竿を出すことに決定しました。「けんさん」ごめんなさーい!!!m(__)m この穴埋めはきっと次回にっ!(大汗!) Pスペースから磯を見渡すと、このクソ熱い磯の上に釣り人の姿は4人。気合入ってますね〜♪ 一人は知らない人でしたが、3人はお仲間の皆さん(岩澤さん、田中さん、ナカさん)でした。 僕達も、へロヘロになりがら磯に到着し今回もお仲間に入れていただきました。 「みなさん、ありがとうございます」 そして岩澤さんから・・・ 「これ、自宅でストックしてある最後の海苔です、使ってください」とお言葉が。 「エーッ!そ、そんなっ!最後の貴重な海苔貰っちゃっていいんですかー!?」 と言う訳でして、小島さんと僕は、岩澤さんからとても貴重な海苔を頂いてしまいました。 「岩澤さん、ホントに有難うございます」m(__)m 遅い昼食を済ませ、僕は海苔メジナの準備。 と、ところが小島さんは何やら挙動がおかしいぞ。 どうやら、本気でタコ狙ってみる作戦に出た様です。(笑) ↑:海苔メジナ師の小島さんがタコ狙っている貴重な画像(笑)   石鯛師の岩澤さんと田中さんに挟まれてタコ狙う小島さんです(笑) タコにマジモード?の小島さんを横目に、僕は海苔メジナ実釣開始。 開始早々にコッパの反応が頻繁にあり、海苔が盗られることが多いです。 で、釣れ上がったのは・・・やっぱりコッパ。 小島さんも、タコテンヤをロストしてしまった事がキッカケとなり海苔メジナ実釣開始です。 と、ここで僕にアタリが・・・「どうせコッパでしょ?」 ところがその予想は見事に外れ、そこそこ抵抗している。「なんだ?足裏かぁ?」 ここでも僕の予想は見事に外れ、水面に姿を現したメジナは目測で30UPはあります。 無事、タモに収まったのは35cmのメジナでした(^^♪ ↑:久々の30UPメジナでした♪ その後、更なる良型を狙ってみるもコッパに悩まされ海苔メジナは終了です。 小島さんは、足裏とコッパの釣果。 ナカさんもコッパに悩まされてしまったご様子でした。 石鯛狙いの岩澤さんと田中さんですが、今回も本命の石鯛は姿現さずでしたが 良型のカワハギ、タコなどをゲットされていました。♪ 日が西へ傾き、そろそろアジ狙いの時間帯に突入です。 そして今回は、石鯛師の田中さんもアジ狙いに参戦!(^^♪ ところが、潮流が悪くアジどころか雑魚すらの反応も薄い。 オキアミは原型を留めたまま戻ってくる事が多い。「今日もダメか?」 石鯛狙いを終えた岩澤さんは、お帰りです。「お疲れ様でしたー」 田中さんも午後8時にアジを諦め、お帰りです。「お疲れ様でしたー」 違う釣り座でアジ狙っていたナカさんも、きっとお帰りななった頃でしょう。「お疲れ様でしたー」 僕達の隣に居たカゴ師の兄チャンも、9時頃まで頑張っていましたが諦めて帰っていきました。 皆さんが帰宅され、「やっぱ今日はダメっすかねー?」などと小島さんと話していると 下げ潮に変わり、潮流が良くなってきました。オキアミも盗られる様になっています。 「これから釣れそうですね〜」と、その時!小島さんに本命のアジがっ! そして、僕にもアタリがっ!「やったー!」がっ!しかし・・・フグ(涙) 最近、この撃沈パターンが多い様な気が・・・(焦) 諦めず、アジ狙っていると今度こそ本命のアジです! やはりアジの引きは何度味わっても楽しいです。 今が時合いだと、時間を少し延長してアジ釣りを楽しむことができました。 結果、小島さんはアジ6匹、メバル、タナゴなど。 僕はアジ5匹、フグ。そして、終了間際でしたが38cmのメジナがオマケで釣れました。 しかし、今回はアジ沢山釣れたのでメジナはリリースです。 ↑:暗い画像ですみませんm(__)m 実釣を終え、Pスペースに向かって歩いている途中、 小島さんが「あっ!大きいカニ!」と叫んでいます。見ると大きなショウジンガニが。 そのまま僕のクーラーボックスの中へ入りました。 再び歩いていると、またまた小島さんが「あっ!今度はイカが居る!」と叫んでいます。 「うっそ!マジっすかー!」見ると浅瀬に活きの良いイカがっ! これも捕まえて、僕のクラーボックスの中へ入りました(^^♪ 「小島さん、有難うございま〜す♪♪♪」 と言う訳で、今回はアジの他、思いがけない獲物を確保することができ大満足の釣行でした。 皆さん、お疲れ様でした〜♪ またよろしくお願いいたします。