・釣行日:2010年6月12日(土) ・釣行場所:釼崎 ・実釣時間:15:00〜21:45 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:海苔、砂、配合少々(夜はアミ1`追加) ・釣果:(昼)無     (夜)口太(足裏)、タナゴ、ネンブツダイ


海苔を採ってから、釼崎のPスペースに到着するとシンジさんの姿。 少し遠くの釣り座には、田中さんの姿があります。 ご挨拶がてらシンジさんに状況を伺ってみるとコッパが凄いらしいです。 シンジさんも今回の本命は夜のアジ釣りとのことですので 久々にお隣で竿を出させていただくことになりました。 一旦、Pスペースに戻り釣りの準備をしていると・・・ シンジさんの隣に見知らぬ釣り人が入ってしまいました・・・ガーン(T_T) 混雑した釣り座に割り込んでは申し訳ないので 別の釣り座目指してテクテク歩きます。 良さそうなポイントがあったので、そこを目指して歩いているとき 今度は別の見知らぬ釣り人が入ってしまいました・・・ガーン(T_T) 流石に釼崎ですね、人気釣り場だけのことはあります(~_~;) そんなこんなで、結局今回も田中さんのお隣へお邪魔しました。「何時もすみません」 今回の海況は南寄りの強風で波浪があり良いサラシもできています。 田中さんと談笑などしていると、岩澤さんもご到着されました。 ちなみに、岩澤さんと田中さんは凄腕石鯛師です。 少し遅れて、小島さんもご到着です。「午前中の野暮用お疲れ様でした〜」 小島さんが準備をしている頃、僕は田中さんから石鯛用の餌を5個いただきました。 そして、岩澤さんに仕掛けを見せていただき説明してくださいました。 「田中さん、岩澤さん、有難うございます」 でもって、早速狙ってみますが・・・初めての僕に当然釣れるはずがありません。 頂いた5個の餌のうち3個は根掛かりでロスト、残り2個は餌盗りに盗られてしまいました。 その頃、小島さんも準備完了!僕も海苔メジナに切り替えました。 そして、「ぐちおさん」もご到着です。「お久しぶりで〜す♪」 岩澤さんと田中さんの釣り座は、飛沫激しく全身ズブ濡れになりながら頑張っています。 そして、本命の石鯛は出なかったものの、カワハギ、タコ、ハコフグなど。 「岩澤さん、タコのお土産有難うございました♪」 辺りが薄暗くなった夕マズメ、岩澤さんは今回もデッカイ黒鯛をゲットです! さて、海苔メジナの3人(小島さん、ぐちおさん、僕)ですが 予想以上に状況厳しく、小島さんが29cmの足裏、ぐちおさんがコッパ。 僕は・・・またしても見事撃沈食らってしまいました。 で、いよいよ暗くなり半夜スタートです。 本命のアジを狙って頑張ってみますが、アジからの魚信はサッパリありません。 ならばと、磯際に仕掛け入れてみると28cmの足裏メジナ。 最近、メジナ食べてないので塩焼き用にキープしちゃいました(^_^;) 「でもやっぱりアジが釣りたい!」 と言う訳で、今度は沖の沈み根付近に狙いを変更です。 今回は21:00頃で終了予定でしたが、あまりに釣れないので30分延長です。 小島さんは、アジらしき良型を掛けるも残念ながら針外れ。 ぐちおさんは、初めての場所で苦戦するもメバルゲット。 そして、時刻は21:25分。残りあと5分でやっと僕にアタリ。 合わせを入れると「デ、デカイ!!!」これはアジなんかじゃありません。 重量感&引きも凄いものがあり、ガンガン突っ込まれます。 竿を折られそうな感覚に襲われ、思わずレバーを緩めてしまいました。 この時、僕は悟りました。僕の技量や仕掛けでは獲れないことを・・・ でも、僅かな望みを捨てず、「切れないでくれー!お願ーい!!!」と、 技量ではどうにもならず、「お願い作戦」です(笑) それにしても、物凄い引きです。でもって結果は、予想通りでした。 根に張り付かれ、道糸から切れてしまいました。(号泣) 数年振りに本気で悔しいと感じました。 でも、稀ではありますが、夜釣りでは今回の様なモンスター級が掛ることもあります。 過去にも何回か掛けたことがありますが、今まで1回もゲットに成功していません。 魚の正体は何でしょう? メジナ50UP?それとも黒鯛60UP? 数年前、お知り合いの釣り師が夜の釼崎で70cm級の真鯛を釣っているので、大型真鯛だったかも? もしかしたら大きなサメかも知れませんが・・・(笑) やっぱ夜釣りは夢がありますね〜♪止められませーん(*^^)v もちろん、海苔メジナも夢がありますね〜♪止められませーん(*^^)v 皆さん、今回は波浪激しく厳しい状況の中、大変お疲れ様でした。 また、色々とお世話になり有難うございました。また次回も宜しくお願いします♪ PS:家路へ向かう途中、シンジさんからアジゲットとのご報告をいただきました♪    「いいなぁ〜アジ♪」