・釣行日:2010年5月3日(月) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:00〜23:00 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:海苔、砂、配合少々(夜はアミ1`追加) ・釣果:(昼)口太(コッパ)     (夜)口太(42cm)、カサゴ、ドンコ


自宅から毘沙門までの距離は、片道でおよそ60km。 GWの渋滞に巻き込まれ、4時間以上かかってやっと毘沙門に到着する頃にはゲッソリ。 計算してみたら平均時速は15km以下です。ヤレヤレ・・・ 途中、見覚えのあるバイクが横をすり抜けていきました。「あっ!特攻隊長さんだ!」 特攻隊長さんもこちらに気が付き、そのままご一緒させていただくことになりました。 遅い昼食や談笑やらで16:00より実釣開始です。 海況は、波ッ気はあるものの潮は澄んでいます。 一昨日の釣行よりは条件は悪そうですが、なんとかなりそう。 実釣開始して、数投目のこと。 ウキがモジモジと前アタリの反応です。 ここでアワセてはスッポ抜ける可能性が高いので、焦らずに待ちます。 道糸を張らず緩めず、「何時でも来いやー!」とその時を待ちます。 すると、ウキが奇麗に沈みました。「よしっ!今だ!」と合わせ! がっ!アワセた瞬間にズリズリと根ズレの感触が手元に伝わってきます(汗) 「こりゃアカン!」結局、アワセた直後に根ズレで即バラシ!(涙) アワセのタイミングが遅すぎた様でした・・・ガクっ。 その後、良型の反応はなくコッパのみで昼の部は見事撃沈。 特攻隊長さんも、昼の部は残念ながら撃沈でした。 夜の部に期待を持って、オキアミちゃんに願いを託します。 風裏のポイントで竿を出してみましたが、33cmのドンコ。 この魚、グロテスクな姿ですが、ぶつ切りにして味噌汁に入れるとベラボーに美味いのでキープです♪ その後、表に移動して「キターっ!」42cmのメジナゲット! ついでに、カサゴもゲット! 特攻隊長さんも、まずは36cmのメジナゲット!他、カサゴもゲット。 その後、41cmのメジナを見事にゲットされました。「おめでとうございます♪」 と言う訳でして、昼の海苔メジナは見事に撃沈でしたが 夜の沖アミで、どうにか本命をゲットすることに成功しました。