・釣行日:2010年2月13日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:13:00〜17:15 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合少々 ・釣果:口太(コッパ×1)


とても寒い朝、自宅を出発する時は雪がチラホラ。 車も薄っすらと雪化粧しています。 norimejina plus+の小島さんと何時もの漁港で待ち合わせです。 海苔を採り、一緒に城ヶ島へ到着しましたが、とにかく寒いです。 霙混じりの雨の中、釣り場を見渡すと数名の釣り人の姿が・・・ 皆さん寒さと戦いながら頑張って竿を振っておられます。 僕達も目指す釣り座に向かいますが、とにかく寒いです! 途中で手が悴んで荷物が持てなくなる程です。 やっとの思いで釣り座に到着すると小島さんは汗を掻いてるご様子。 「タケさぁ〜ん、見てぇ〜」と聞こえたので振り返ると 上着を1枚脱いだ小島さんの体からは湯気が立っていました(爆笑) 霙は止む気配なく、仕方なく実釣開始です。 現在の気温は3℃位でしょうか?冷蔵庫の温度が5℃以下だそうですから 本日の状況では氷水シャワーを浴びながら冷蔵庫の中で釣りしてる様なものです。 寒さに弱い僕は、実釣30分程度でもう限界。 グローブも濡れてしまい指先がとても痛い。やがて感覚が麻痺して・・・ 足先も激しい痛みを伴ってどうにもなりませんでした。 たまらず竿を置いて休憩です。 遊歩道の急な階段を上ったり下りたりして体を温めます(笑) それに比べ、寒さに強い小島さんは黙々と竿を振っています(脱帽!) しかし、流石の小島さんも今日の寒さは堪えたのか 不思議なダンスを踊りながら体を温めながら竿を出していました(笑) そんな過酷な環境の中、何回か海苔が盗られていました。 きっと、コッパの仕業でしょう。 試しに、ラインを張って仕掛けを流してみるとウキに反応は無いものの 穂先に「コツッコツッ」と生体反応が伝わってきます。 あるタイミングで合わせて針掛かりしましたが、やっぱりコッパでした。 で、僕は結局それっきりで最後は根掛かり。 まだ多少の時間が残されていましたが、仕掛け結び直す気力もなくギブアップです。 一方の小島さん、寒さに負けずラストスパートのマジモード! 最後にそこそこのサイズを掛けた様ですが残念ながら針外れでバラシ。 バレンタインデーの前日にバレタデーになってしまいました。(T_T)