三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 城ヶ島の磯で海苔メジナ釣り

・釣行日:2010年12月29日(水) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:11:45〜17:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量 ・釣果:口太×2(41cm、38cm)

↑:今年の最後の釣行で嬉しいことに40UPが釣れました。 ↑:こちらは38cmです。
泣いても笑っても、いよいよ今年最後の釣行となりました。 前日の夜、JUNさん小島さんと打ち合わせ。 しかし、小島さんは私用で釣行不可とのこと。JUNさんと二人での釣行となりました。 朝7:00。JUNさん宅に伺い、城ヶ島を目指して出発。 何時もの様に、途中で海苔やら砂やら弁当などを仕入れて 城ヶ島には10:00頃に到着しました。 海の様子はプチ荒れ模様で、既に多くの釣り師の皆さんが竿を出されていました。 オキアミ餌の釣り師にご挨拶がてらお話を伺ってみますが・・・ 餌も盗られない厳しい状況とのこと(汗) 僕達も、空いている場所に荷物を下ろし、早速準備を・・・ と、思ったらJUNさんはいきなりルアーでシーバス狙い ^_^; しかし、数投で見切りを付けて戻ってきました。「お疲れ様でーす!」 海苔メジナの準備も終わり、そろそろ実釣開始しようかと思っていた頃 気になっていた場所が空いたので、JUNさんと相談して場所移動です。 ここからJUNさんも、海苔メジナ本気モード突入!海況も良い感じです。 するとJUNさん、開始早々にいきなり良型がヒット! がっ!食いが浅かったのか針外れで残念無念のバラシ(涙) その後、JUNさんは良型を3連発でヒットさせて僕を煽りまくります(汗!) しかし、食い込みが悪かったせいで何れも針外れ。(大泣!) JUNさん程の腕を持ってしてもゲットできないとは・・・ 本日のメジナは手強いです。 この間、僕は「いいなぁ〜」と指を咥えて見ているだけでアタリすらありませんでした。 やがて、風向きも南西寄りから南寄りに変わり潮も下げてきました。 アタリ連発していたJUNさんも魚信は遠のいてしまった様です。 あっ、ちなみに僕は、まだ1回もアタリは無い状況です(悲) この時期、日没は早いもので16:00時を過ぎると陽は西へ傾き始めます。 ラストスパートを開始しますが、一向にアタリはありません。ヤバイっ!(汗!) JUNさんも焦りの色を浮かべています。(汗!) でも、竿出しながらの会話が楽しかったりで満足です(^^♪ 日没間際、薄っすら見える沈み根付近で38cmのメジナが釣れました。 「JUNさん、タモ入れアシスト有難うございます」m(__)m その直後、今度は久々の40UPメジナ!測定すると41cmでした。 今まで諦めかけていた気分は何所へやら(笑) 更に良型を狙ってみますが、もちろん釣れませんでした。(^_^;) でも、今年最後の釣行で久々に40UPメジナが釣れて嬉しかったです♪ JUNさん、本日は竿納め釣行お疲れ様でしたm(__)m 今年は沢山お世話になってしまいましたね。感謝しています。 小島さんも、今回は来れなかったけど、お世話になりましたm(__)m 有難うございました。また来年も宜しくお願い致しますm(__)m お友達、お仲間の皆様、本年も色々とお世話になりました。m(__)m 有難うございました。 そして、HPをご覧くださっている皆様、何時も拝見くださり有難うございます。m(__)m 皆様にとって、来年も良い年であります様願っております。 僕は来年も、マイペースで釣りを楽しみたいと思っております。 来年も宜しくお願い致します。m(__)m

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ