三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 城ヶ島の磯で海苔メジナ釣り

・釣行日:2010年12月25日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:12:45〜17:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量 ・釣果:口太×2(36cm、39cm)

↑:本日の第1号は36cm。強風でメジャー煽られ畠山さんに押さえてもらってますm(__)m ↑:釣り場で計ったら40cmだったんですが・・・証拠写真が撮れず帰宅後撮影。   死後硬直で縮んでしまったのでしょうか?今回は39cmで申告いたします。
みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか? JUNさん小島さんはクリスマスパーティーで釣りお休み。 僕も、今回は釣りお休みして、たまには家族団欒と思っていましたが 娘は彼氏とデートの約束があるらしい・・・まっ、年頃だから仕方ないか。 ならばと、僕もカミさんをデートに誘ってみるが見事撃沈!(悲) と言う訳でして、一人寂しく釣り行く前からトホホ気分で城ヶ島へ向かいました。(苦笑) しかし、海は僕の好きな荒れ荒れ模様! 海苔と砂を調達して城ヶ島の表磯に到着すると・・・だ、誰もいません。 釣りキチの1人か2人位は居るだろうと思っていたのでこれにはビックリの貸切り状態です。 それにしても、強烈な南西寄りの風で海は鬼荒れ! とりあえず、竿出せる場所は目ぼしを付けていたので、その場所へ向かい準備開始します。 実釣開始すると、すぐにウキへ反応がありました。 しかし、これはコッパの仕業でしょうか?ウキがピコピコと反応して海苔が盗られます。 そんなこんなを繰り返していると、強風の音に紛れて携帯の呼び出し音が鳴った様な気が? 念のため、携帯を確認してみると 「海苔メジナ名人」こと「大魔人」こと「ノベ竿魔人」こと「ノンベー魔人 」こと(長いっ!・笑) 畠山さんからの着信でした。 畠山さんは、とても気さくで優しい僕達の師匠的な存在のお方です。(一見怖いけど・・・笑) もちろん、釣りの腕も天下一品! 折り返しTELしてみますと、こちらに来て頂けるとの嬉しいお返事。 暫くしてから、畠山さんも無事に到着され、2人並んで竿を出させていただくことになりました。 畠山さんが準備中、僕は竿を出させていただきます。 すると、その1投目にアタリがあり36cmゲット! 「畠山さん、タモ入れアシスト有難うございます」 その後もアタリは続き、40UPは確実の感触ですが2連続でハリス切れでバラシ!(悔しい) ここで畠山さんも準備完了して実釣開始です。 畠山さんと2人だけで竿出すのは今回が初めてです。 勉強する良い機会だと思い、横目でチラチラと畠山さんの釣りを見学。 そして、畠山さんも良型が2連発! しかし、残念ながらバレてしまいました。(涙) アタリ連発していた時合いは終わってしまったらしく、その後は二人して沈黙。 世間話などしなら黙々と竿を振ります。 そして沈黙を破ったのは、やはり畠山さん! 今度は僕がアシストに入り、見事に35cmのメジナをゲット! 「この調子なら日没前に良型連発しそうですね〜♪」 などと、2人して二ヤニヤ・・・(笑) しかし、現実は厳しく良型どころがコッパからの反応も無くなってしまいました。 相変わらず強風は吹き止まず、潮位の上昇とともに足場も危険な状況に・・・ オマケに飛沫浴びまくって2人共ズブ濡れです。 最後の最後、たまたま運良く奇跡的に僕にメジナがヒット! これも畠山さんにタモ入れアシストして頂きした。「有難うございます」 畠山さんにも確認していただきサイズを計ると40cm。 しかし、あまりの強風でメジャーが風に舞って証拠写真を上手に撮ることが出来ず 帰宅後、再測定と撮影ですが・・・あれ? 死後硬直で縮んでしまったのでしょうか?1cm小さくなっていました・・・(~_~;) 畠山さん、本日は強風鬼荒れの中、お付き合いいただき有難う御座いましたm(__)m それにても、今日の強風と大波には参りましたね〜(笑) また次回も、宜しくお願い致します。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ