三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 毘沙門の磯でメジナ釣り。

・釣行日:2010年10月23日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:14:30〜21:00 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ: (昼)海苔、砂、配合微量       (夜)アミ2`、配合少々 ・釣果:  (昼)口太(最大39cm)       (夜)フグ


釣行前日の金曜日、小島さんJUNさん宅へお泊りです。 僕の職場からJUNさん宅へは、自転車で15分程度の距離なので 仕事が早く終れば僕もJUNさん宅へ遊びに行こうと思っていましたが 残業で遅くなってしまい仕事が終ったのは夜22:00。 明日の再会を楽しみに、そのまま自宅へ直行しました。 そして一夜明けた釣行当日、JUNさんにお迎えに来ていただき 小島さんと僕と3人で三浦に向かいました。 「JUNさん、何時も何時も有難うございます」m(__)m 三浦へ向けて順調に出発ですが、JUNさんの愛車の後輪から何やら異音が・・・ 念の為、慎重に運転し、途中、海苔を採るため寄り道です。 車を停めて、小島さんと僕は海苔採集係り。JUNさんは愛車の点検。 沢山海苔が採れてウキウキ気分で車に戻ると、あのJUNさんが青ザメている! 「ヤバかったよ〜!ホイルのナットが緩んでたぁ・・・手で回ったよ〜」(汗!) どうやら前日にブレーキの整備をしてナットを締め忘れてしまった様でした。(大汗!) と、ハプニングもありましたが無事に釣り場へ到着しました。(^_^;) 今回は海苔も採れたので談笑もそこそこに早速実釣開始です。 海況は、ややウネリがあり潮の流れも程よく流れていて良い感じです。 そして、期待の第1投・・・当然のことながら空振りでした。^_^; JUNさん、小島さんも、まだアタリは無いご様子。 暫くすると、小島さんは場所移動です。 そして約15分後、ふと小島さんの方を見てみると竿が大きく曲がっています! 無事タモに収まったのは本命のメジナ38cm!!!お見事!「おめでとうございます♪」 その5分後、今度はJUNさんの竿が大きく曲がり見事本命ゲット! 無事にタモに収まったのは、これまた良型の37cm!「おめでとうございます♪」 「今度は僕の出番だ」と思いながら竿を出すとウキが沈みましたっ! 「キターッ!」「あれ?」「根掛かり・・・」(-_-;) 魚からのアタリは無いまま時は過ぎていきます。少し焦ります。 お二人が釣ってから1時間位経過したでしょうか?僕にはまだアタリありません。 JUNさんと小島さんは荷物置き場に戻り、余裕の一服。 しかし、まだ僕にはアタリがありません。マジ焦ってきました(汗) と、その時、半べそ状態で竿を出していた僕にアタリが来ました! 結構強い引きを楽しみ、無事にタモに収まりましたが タモの尻栓が抜けてしまい、タモを仕舞う時に今度はタモの柄が後方に伸びてしまい なんともダサいフィニッシュでした。でもゲットです(笑) タモを応急処置して再び釣り再開です。 すると直後に30cm弱を追釣しましたが、僕はこれっきりで日没。 JUNさんはその後、38cm。小島さんも34cmを追釣して日没です。 日没後、付け餌とコマセを半夜用に変更して、更なる良型を狙います。 すると、本日1番の強烈な引きの大物が掛りましたが ハリスをブッチギられてしまいました。 そして、トドメのもう1発!もちろんこれもハリス飛ばされバラシっ! これ以降の釣果はフグのみで最後は高切れで撃沈でした。 半夜ではJUNさんも小島さんもメジナを手中に収めることは出来ませんでしたが JUNさんは良型バラシの他、良型のメバル2匹をゲット♪ 小島さんは、良型のサヨリやカサゴをゲットです♪ それにしても今回も楽しい釣行でした。 JUNさん、小島さん、有難うございました♪ また、一緒に遊んでやってくださいね〜♪お疲れ様でしたm(__)m

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ