三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 毘沙門で半夜釣り。メジナ爆釣!全員安打!

・釣行日:2010年10月2日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:30〜22:00 ・付けエサ:オキアミ ・コマセ:アミ2`、配合少々 ・釣果:口太×18枚(最大38cm)、メバル、タナゴ、ベラ、フグ


今回は久々に釣友イッシーさんもご一緒の予定です。 朝10:00頃、約束の時間より少し早かったのですがJUNさんをお迎え。 何時もの様に寄り道しながら毘沙門にはお昼過ぎに到着しました。 ベタ凪の毘沙門に到着すると、イッシーさんもすぐに到着です。 ベタ凪で日中はオキアミでは勝負にならいだろうと予測した僕達は 海苔を探すため、磯ブーツに履き替え辺りを散策してみることに・・・ と、ここでアクシデント発生!!! 車の荷室に積んであった磯ブーツに履き替え後部ドアを閉める時に 「バキッ!」と嫌な音が・・・リールのハンドルをドアに挟んで折ってしまいました(泣) 仕方なく、予備リールのハンドルを外し取り付けてみますが互換性が無い。 「だったら予備リール使えばいいじゃん」と思いたいとこですが、レバーが壊れてるし(涙) 釣りする前からドジってしまいました。先が思いやられます。 やや強引にハンドルを交換し、いざ釣り座へ! しかし、ベタ凪&潮澄みで釣れる気がしません。 と言う訳でして、3人で談笑タイムのはじまりです。 暫くすると、やや沖合いでナブラが発生! JUNさんイッシーさんはすかさずルアーをキャスト! 僕は、成り行きを見守っていましたが、ノーヒットに終わってしまいました。 そして、いよいよメジナ釣りの実釣スタートです。 まずはJUNさん、イッシーさんが竿を出します。 オキアミではフグに秒殺ですが、時々コッパや足裏が釣れている模様です。 お二人に遅れること約15分。僕も竿を出してみます。 僕の釣り座はフグは少ない様ですが、やはりコッパや足裏など。 やがて日も暮れ、いよいよ本番です。 暗くなったと同時に、コッパや足裏は釣れなくなりました。 オキアミも原型を保ったまま戻ってくる様になっています。 「今日は期待できるかも?」と、その時、まずは33cmのメジナ。 その後、ポツポツとアタリがあり今回の最大である38cmのメジナゲットです。 場所移動したJUNさんも34cmのメジナゲット♪ イッシーさんも34cmのメジナを数枚釣られているご様子♪ 僕の釣り座、暫く粘っていましたがアタリが無くなってしまったので場所移動します。 すると、移動早々にアタリがあり立て続けに2枚ゲット。 その後もアタリはポツポツあり釣れるサイズは総て30cm以上でした。 隣で竿を出されていたイッシーさんも、アタリが続いている様です♪ 時刻が21:00を過ぎた頃、いよいよラストスパート! JUNさんも、再び場所移動して大物を狙っています。 すると、JUNさんサクッと34cmのメジナゲット♪ その後、JUNさんに大物がヒット!がっ!しかーし!!! 根擦れで電気ウキごと持っていかれてしまいました・・・(T_T) でも、終わってみれば今回は全員が30UPの全員安打で楽しい釣行となりました。 JUNさん、イッシーさん、お疲れ様でした〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ