三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 毘沙門の磯で半夜のメジナ釣り。

・釣行日:2010年10月16日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:30〜22:00 ・付けエサ:オキアミ ・コマセ:アミ2`、配合少々 ・釣果:口太(最大39cm)、メバル、タナゴ、ゴンズイ、フグ


釣行前日の金曜日の夜、小島さんから釣行可能との連絡を頂きました。 そして、釣友「ぐちおさん」も夕方から参戦予定です。 JUNさんは、Y子さんとのラブラブ旅行で今回はお休みです。 当日の朝10:00、小島さんに僕の家に寄り道していただき 小島さんと一緒に三浦に向かいました。 途中、某漁港のスロープなど偵察してみましたが、まだ海苔は生えていません。 ならばと、磯のタイドプールなども偵察ですが、こちらもまだ海苔は生えていませんでした。 それにしても、今日の毘沙門は凄い釣り人の数です。 海況は、ベタ凪で微風。宮川の風車も回っておらず湖みたいです。(-_-;) とりあえず、釣り座に到着した僕達は恒例の談笑タイム♪ かれこれ2時間が経過した頃、「ぐちおさん」も無事に到着されました。 準備の整ったところで、それぞれの釣り座に入りますが・・・ コマセ撒かなくてもオキアミ秒殺状態 (+_+) エサ盗りの正体はタナゴやキンギョやフグなどです。 本命のメジナは日没までにコッパが1枚のみとうい厳しい状況でした。ガクっ。 潮色は悪くなかったので、期待して半夜の部スタートです。 と、と、ところがエサ盗りどころかアタリもほとんど無い状況。 ベタ凪、微風、月光ギラギラ、潮も動かず悪条件が重なっているのが原因でしょうか? 時々、アタリがあるのはメバル数匹。美味しいのでキープしますがメジナの反応はありません。 小島さんやぐちおさんも、メバルなど。 メジナはかなり苦戦を強いられているご様子です。 3人で、あちこち釣り座をウロウロしますが、何所の釣り座も同じ様な厳しい状況でした。 「やっぱ今日はダメか?」と撃沈ムード漂う中、やっとアタリがありましたが足裏メジナ。 その後、集中してピンポイントを攻めてみますが、再び沈黙です。 エサも原型を留めたまま戻ってきます。 時刻は21:00。あと1時間で終了予定時刻。 と、その時、奇跡的にアタリがあり良型の感触!40cm位はありそうな感触です。 しかし、1cm及ばず39cmのメジナでした。でも、嬉しかったです♪ホッとしました(^_^;) その後、小島さんの方を見てみると大遠投している。 「こりゃアジ狙っているな」と思っていたら本当にアジ2匹をゲット!(^^♪ 僕もアジの誘惑にかられながらメジナ狙いですが、最後に赤ちゃんゴンズイで終了でした。 実釣終了後、荷物置き場で片付けしていると・・・ 「すませ〜ん、タモ貸していただけますか?」と、ぐちおさん。 どうやら自分のタモを落としてしまったらしいですが、浅場の届く範囲にあるらしいです。 「どうぞどうぞ」とタモをぐちおさんに渡し、無事に回収です♪「良かったですね♪」 そして僕も自分のタモを仕舞おうと思って網をたたんでいる時。「ウォー!!!ゴンズイじゃん!」 危うく触るところでした(大汗!笑) どうやら、ぐちおさんのタモを回収している時に 付近を泳いでいたゴンズイも一緒に回収してしまったらしいです(汗) ぐちおさん恐るべし!(笑!) と言うオチがついたところで、今回の釣行はオシマイです。 小島さん、ぐちおさん、お疲れ様でしたー! また宜しくお願いいたしまぁ〜す♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ