・釣行日:2010年1月21日(木) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:14:00〜17:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合少々 ・釣果:口太(42cm)

昨年末から忙しかった仕事も一段落、正月休みの代休を頂けたので釣りに行ってきました。 荒れを期待しつつ城ヶ島に到着。南西風強く、思った以上に荒れています。 ルアーマンが3人ほど居ましたが、フカセは僕一人です。 第1候補の釣り場は危険一杯。無理そうなので第2候補の釣り座へ向かいました。 とりあえず荷物を下ろし、準備を進めつつ釣り座の状況を1時間ほどかけて確認です。 飛沫は浴びるものの、なんとかなりそう。そう判断しました。 竿とバッカンとタモ持って釣り座に到着。 するとその直後、右後方からゴォー!!!って凄い音が・・・「嫌な予感」 とてもデカイ想定外の波が2発こちらに向かっていました。「こりゃヤバイっ!」 滝の様な強烈な飛沫を頭上から2発浴びて全身ビショ濡れ。 何時もより丁寧に作ったコマセも瞬時に味噌汁状態です。 「撤収ーっ!」マジでビビりました(滝汗!) 慌てて荷物置き場に戻ると、こちらもビショ濡れ状態・・・「再び撤収ーっ!」 って、まだ一投もしてないのに・・・(泣) 仕方がないので第3候補の釣り座へと移動しました。 そんなこんなで、城ヶ島には10:30頃到着していましたが、 結局竿を出したのは14:00になってから。やれやれ、何やってんだか・・・(苦笑) なんの気配も感じられぬまま、時刻は15:00になろうとしています。 海苔も盗られることなく、コッパや足裏も居ません。 遠投して沖の沈み根を狙っていると、待望のアタリ! ゴリ巻きして足元まで寄せ、竿をタメていると魚が浮いてきてタモ入れ。 40UPのメジナをゲットすることができました♪ 再び同じポイントを攻めてみますが・・・またまた大きな波がぁ〜(怖っ!) 今度はバッカンとタモが流されそうになり、またまた「撤収ーっ!」 いい加減に嫌になってきました。(笑) 移動した先は、比較的安全な場所です。 磯際を狙っていると、暫くしてアタリがありました。 「で、でかいっ!」先ほどのメジナより重量感があります。 滅多にラインを出さない僕の釣り方ですが、竿でタメきれませんでした。 竿でタメきれないのでレバーを緩めようかと思っていた矢先。 急にテンションが抜けて残念無念のバラシでした。トホホ・・・ ハリス切られたと思っていましたが、針外れでバレていました。 ライン出しても出さなくても、どのみち獲れなかったってことですね。 針には唇の皮が付いていました。 時刻が16:00を過ぎた頃より、南西強風は北寄りの風に変わりました。 これをキッカケに、再び場所移動してラストスパートです。 しかし、何事も起こることなく、日没で終了となりました。