・釣行日:09年4月4日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:13:30〜18:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合餌微量 ・釣果:口太×3(39cm、37cm、32cm)

前日の夜に客先とのお花見宴会があり、調子こいて酒飲み過ぎ・・・ 頭ガンガンで気持ち悪いし二日酔いの厳しい朝でしたが、気合入れて自宅を出発しました。 小島さんと釣り具店で合流し、一緒に毘沙門へ向かいました。 釣り場に到着すると、正面からの風がやや強く吹いていますが 波ッ気はそこそこあり条件としては悪くなさそうな感じです。 とりあえず実績のあるポイントで竿を出してみますが 潮流が良くないので粘っても無理と判断して5分位で移動しました。 小島さんは、新場所開拓のため初めてのポイントで竿を出しています。 僕は仕切り直して足元のド際を攻めてみます。 竿出してから1時間程経過して最初のアタリがありました。 まずは32cmのメジナです。がっ!その後は沈黙状態です。 小島さんも、釣れていない様子です。 暫くして、小島さんの方を見てみると竿が大きく曲がっています。 ここから小島さんの爆釣劇が始まりましたっ! 42cmを筆頭に41cm!そして30UP5枚の計7枚! この間僕はアタリも無く、ただただ呆気に取られて小島さんの釣果を眺めているだけでした。 恐るべし小島さん!おめでとうございます♪ ↑:小島さんの釣った42cmの口太です。 その後、潮もかなり下げてきたので小島さんの釣り座もアタリが遠のいてしまい 小島さんは場所移動を繰り返しています。 僕も何度か場所移動を繰り返しましたが、結局元の釣り座へ落ち着きました。 先ほどメジナが釣れた足元は底丸見えで浅過ぎて釣りになりません。 正面からの風が厄介ですが遠投を試みます。 すると、やっと僕にもアタリがあり39cm。あと1cmが・・・(汗!) 追釣を期待して再び遠投!暫くするとアタリがありました。 「今度はデカそうだ!」と40UPを期待をしていたら魚が藻に絡んでいただけだった。(笑) 何とか手前7m位まで寄せると再び魚が藻に絡んだ。(笑) 小島さんは心配そうに僕の事を見ています。恥ずかしい。 やっと足元まで寄せると今度はタモを遥か後方に置き去りにしてしまったので手が届かない(焦) 魚を浮かせ、ジリジリと後ずさりして、やっとタモが手に届きました。(ホッ) 苦労して37cmのメジナゲットです。この時の時刻は17:45でした。 18:00まで粘ってみましたが、その後はアタリも無く終了となりました。