・釣行日:09年11月28日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:11:00〜17:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合餌少々 ・釣果:コッパ


もしかしたら仕事になってしまうかも知れませんでしたが何とか休めました。 今回は、JUNさん、こじまさん、ぐちおさん、僕の4人で釣行を計画していました。 JUNさんと一緒に某漁港に到着すると、こじまさん、ぐちおさんは既に到着されています。 海苔を採ってから毘沙門に到着し、前回の釣行でソールの剥がれたままの状態で 釣り場へ向かおうと思ったら・・・「危ないからダメっ」と、こじまさんに怒られた(汗!) 僕の性格を熟知しているこじまさんは、僕の為に使用済のソールを持参していてくれたのです。 「こじまさん、ありがとうございます」本当にペコリ。 JUNさんも、ナイフありがとうございました。 サイズを合わせ、ボンドで応急処置を済ませ、これで一安心です。 本当に仲間の温かい気持ちが伝わってきて嬉しかったです。 目指す釣り座の一つ手前のポイントには、かっぱさん、コッパさんが釣りの準備中でした。 ご挨拶を済ませ、僕達もポイントに辿り着きました。 今回も一番早く準備を済ませたのはJUNさん。 続いて、ぐちおさんも実釣開始です。 こじまさんと僕は、相変わらずウダウダして結局、竿を出し始めたのは最後(笑) さて、実釣のお話ですが、今回は主役となった「ぐちおさん」の話をメインに進めます。 可哀想な出来事も多々ありましたが、ご本人の了解を得ていますので報告させていただきます。 開始間もなくすると「ポキッ!」と乾いた嫌な音が・・・ ぐちおさんの、愛竿の4番が折れてしまいました。 予備竿に交換したぐちおさん、今度は竿が満月にっ! 明らかに40cmは超えているのが見ていて分ります。 がっ!しかーし!残念無念のハリス切れ!(泣) そして、今度も竿が曲がったのはぐちおさん! がっ!しかーし!今度はスッポ抜け!(大泣!) JUNさん、こじまさん、僕の3人は海苔秒殺です。トホホ・・・ で、またしても!ぐちおさんの竿が大きく曲がりました! ところが、やり取りの最中にぐちおさんが大転倒! お怪我が無かったので本当に安心しましたが、その代償として予備竿も折れてしまいました。 すっかり心も折れてしまった、ぐちおさん。 このままでは、あまりに可哀想です。 「なんとか釣ってもらいたい!」僕達3人の気持ちは一つになっていました。 JUNさんの予備竿を借りて再び釣りを再開したぐちおさん。 すると夕マズメになり再び、ぐちおさんの竿が大きく曲がりましたっ! 水面に浮いた魚を確認すると40UPは確実なサイズです。「デカイぞー!」と声を掛け応援します! 僕が、タモ入れのアシストをすることになりましたが これで失敗しちゃったら半殺しにされちゃう!(笑) 自分のタモ入れより緊張しましたが、なんとか一発で納まり測定すると42cmの良型でした♪ ぐちおさんの自己記録更新です!「おめでとうございます☆♪☆」 やっと笑顔の戻ったぐちおさんでした。 それにしても、数々の苦境を乗り越え、見事な釣果でした。 そしてその直後、こじまさんにも30UPがヒット! JUNさんと僕は、コッパしか釣れませんでした(笑) しかも僕は、数でJUNさんに負けたー!(笑) 皆さん、ありがとうございました。 またよろしくお願いします。お疲れ様でした。