・釣行日:09年10月10日(土) ・釣行場所:剱崎 ・実釣時間:14:30〜22:00 ・付けエサ:イワシ、オキアミ ・コマセ:アミ2`、砂、配合餌少々 ・釣果:ワカシ×1(37cm)、アジ×2(最大33cm)     口太(足裏)、尾長(コッパ)、サメ、アナハゼ


何所へ釣行するか迷いましたが アジも釣りたいので、小島さんと一緒に剱崎へ向かいました。 釣り座には、石鯛狙いの田中さんが竿を出されていましたので ご挨拶を済ませ、僕達もお仲間に入れていただきました。 海面には無数のイワシの群れ、そして、時々ですがナブラが発生しています。 これを見てしまった僕は、メジナなんかどうでもよくなってました。(笑) ルアーを持って来なかった事を少し後悔しています。 小島さんがタモでイワシを掬ってくれました。「ありがとうございます♪」 僕は迷いも無く、そのイワシを餌にして実釣開始です。 小島さんは、ナブラに心揺れることなく何時もの様に海苔メジナ狙いです。 イワシを餌に実釣開始した僕ですが、すぐにアタリがありました。 しかし、合わせが早すぎたのか、これはスッポ抜け。 再びアタリがあり、今度はガッチリ掛りました! スピード感のある楽しいやり取りでワカシゲットです。 その後、日没までイワシ餌で狙ってみましたが、ノーヒットでした。 田中さんは、小型ながらも本命の石鯛ゲット! 小島さんは、海苔餌で粘って見事に36cm、33cmの口太ゲットです! 日没後は、オキアミに変えてアジ狙いです。(今日はメジナ狙わないのじゃ〜!笑) 田中さんは連チャンが控えているので、ここでお帰りです。「お疲れ様でした〜♪」 釣れるアジのサイズは30UPと良い型ですが数が伸びず僕は2匹。 小島さんもアジは苦戦されて1匹と厳しい状況でした。 しかし、アジも30超えると引きも強いし走るので、とても面白いです。 アジ以外の釣果は、僕は上記のとうりでした。 サメは3匹釣りましたが、そのうちの1匹(50cm位)は釣針が3本も刺さっていました。 もちろん、その内の1本は僕の針だったのですが 可哀想なので、針を全部外してからリリースしました。 小島さんはアジの他、足裏メジナ、メバル、タナゴ、、アナハゼ、サメでした。 不思議なことに、二人揃ってフグは1匹も釣れませんでした。