・釣行日:09年1月17日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:13:00〜17:45 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:砂、配合餌少々 ・釣果:コッパ1匹だけっ!(泣)


前日の夜に新年会があり、二日酔いの朝ですが気合い入れて出発。 漁港で海苔を採っていると、地元の小学生の男の子がジーっと僕の事を見ています。 「おはよう」と声をかけると「おはよう」と返事が返ってきました。 「オジサン何やてんの?」「海苔で魚釣れるの?」「これから何処行くの?」 「ねぇねぇオジサン、サメ釣ったことある?」などなど質問攻めです(^_^) 好奇心旺盛で無垢な子供はやっぱり可愛いですね♪ 少年と別れて、城ヶ島にて小島さんと待ち合わせです。 駐車場で支度していると小島さんもご到着。 13:00より実釣スタートとなりました。 まずは足元の際を狙ってみますが反応は鈍い・・・ 際を諦めて沖の沈み根に遠投してみると・・・海苔が盗られています。 仕掛けを張って穂先で聞いてみるとコンコンッとアタリがあり海苔が無い。 この繰り返しです。どうやらコッパメジナの仕業の様です。 小島さんも、コッパメジナを釣って苦戦されているご様子です。 そんなこんなで時刻は16:30になってしまいました。 焦る小島さんと僕。ワンチャンスに賭けて神経を集中させる二人です。 僕は今までのポイントに見切りを付け、思い切って場所移動です。 すると、17:00前にやっと本日最初のまともなアタリ! 少なく見積もっても35cmはありそうな重量感です。 「やっとキター!」と喜びも束の間、針外れでバレテしまいました。(泣) 結局、それっきりアタリは無く日没です。 今回は、日没後も少しだけ粘ってみましたが・・・気配ゼロでした。 辺りが闇に包まれると急に気温が低くなり、かなり寒いです。 「寒いのは釣果だけで十分じゃー!」と、 小島さんと二人で釣り座を後にしました。ガクっ。