・釣行日:08年9月27日(土) ・釣行場所:釼崎 ・実釣時間:15:00〜20:30 ・潮時:(中潮)満潮3:13 16:16 干潮9:34 21:59 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:アミ2`、砂少々、配合餌少々 ・釣果:(昼)口太(29cm)、サメ(77cm)     (夜)口太(33.5p)、アジ×15匹位(最大32cm)、サバ   


美味しいアジの誘惑に負けて、今回も釣友の小島さんと釼崎釣行です。 Pスペースに到着すると、シンジさんもやって来ました。 釣り場に到着し3人で暫くの間、談笑タイムです。 シンジさんは少し離れた場所で、小島さんは近くで実釣開始です。 僕は・・・少しお昼寝タイム。 すぐにウトウトしてこのまま爆睡しそうだったのでムクッと起き上がり 僕も小島さんの隣で実釣開始となりました。 たなかさんもいらして別のポイントでアジ釣りとのことです。 すると小島さんにアタリがあり34cmと35cmを連続ゲット! 僕には足裏サイズが・・・でも、海苔餌でのメジナは久々だったので ちょっと嬉しかったりします。優しくリリース。 その後、小島さんに良型がヒットするも無念のラインブレイク(涙!) 僕も神経を集中させて際を攻めていると待望のアタリです。 軽くアワセを入れたその瞬間、猛烈な勢いで魚が突っ走ります。 竿は満月で道糸はキンキンと悲鳴を上げています。 「タケさんっ!竿が折れそうだよっ!デカイよっ!」と小島さんの言葉が聞こえますが 返事をする余裕はありませんでした。 魚は根伝いに走ったり、下へ突っ込んだりと暴れて全然浮いてくる気配はありません。 餌は海苔だったので魚はメジナに違いないと思ってやりとりします。 「これって、もしかして夢の50UP?」そんな思いが脳裏をかすめます。 魚も疲れてきたのか、やっとウキが見えてきて黒い魚体が見えてきました。 「あれれ?????」なんか細長い魚だ・・・(汗!) 「ヤバイっすよタケさん!みんな注目していますよ」と小島さん。(^_^) 恥ずかしさのあまり、タモ入れも動揺して上手くできません。 結局、小島さんにアシストしていただいてどうにか一件落着。 サイズを測定してみると77cmもありました。しかも・・・スレ掛り。 道理で引きが強烈なわけです。付近の皆様、お騒がせしました。(赤面) でも、77って数字はちょっとラッキーかな?(^_^) サメ騒動の後は、メジナは釣れずそのまま日没です。 離れた場所で竿を出しているシンジさんが良型アジゲットしている様子が見えます。 「今夜もアジは期待できそう」と2投目にメジナがヒット。 その後、アジがポツポツと釣れるようになってきました。 今回のアジは全般に型は良く、30cm前後がメインです。 小島さんが3匹釣る間に、僕は2匹位のペースで釣れます。 そして小島さんも大物がっ!糸鳴りキンキンでかなりデカイ感じです。 そして上がってきた魚は、やっぱサメ・・・69cmありました。(^_^) その後、小島さんはまたしても同サイズのサメを追釣です。(^_^) 69って数字は小島さんらしいですよね?(^_^) そんなこんなで色々ありましたがアジは楽しめました。 離れた場所で竿を出されていたシンジさんとムラッチさんも 良型アジの数釣りです。最大で35cm位ありました。流石ですね〜♪ 皆さん、お疲れ様でした。またよろしくお願いいたしま〜す。