・釣行日:08年9月20日(土) ・釣行場所:釼崎 ・実釣時間:15:00〜21:00 ・潮時:(中潮)満潮8:24 19:06 干潮1:28 13:31 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:アミ2`、砂少々、配合餌少々 ・釣果:(昼)無     (夜)黒鯛(46cm)、アジ×30匹以上(最大33cm)、サメ、キタマクラ、フグ    ↑:アジと同じタナで釣れました。     ↑:食べる分だけお持ち帰りです。


台風が通過しましたが、あまり波は無いと予測していました。 釣友の小島さんと、とりあえず毘沙門の様子を見に行くと・・・ やはりベタ凪です。速攻で剣崎へ移動しました。 釼崎に到着すると、釣り人の姿は皆無でしたが 釣り場で準備をしていると、ボチボチと数人の釣り人がやって来ました。 僕達も、ボチボチと準備を整え海苔メジナの実釣開始です。 まずは、小島さんにコッパメジナ。しかし、後が続きません。 僕には、アタリすらありません。 オキアミの釣り師はコッパを爆釣しているのに何で海苔に反応してくれないのでしょう? 途中、たなかさんが様子を見にきてくれましたが たなかさんが見守ってくれるなか、小島さんも僕も本命釣れず撃沈です。トホホ・・・ 「たなかさん、ありがとうございました♪」 イジケモードのまま、「アジでも釣ろうかなぁ〜」と思い 半夜に突中して餌をオキアミに変更です。 すると、1投目からアジがヒット!サイズは24cm位でした。 その後、アタリは頻繁に続き、小島さんと僕はアジ入れ食いモードです。 釣れてくるサイズは25cm前後がメインで、時折30cmオーバーも混ざります。 アジも30超えると引きが強く、とても面白いので夢中になってしまいます(^_^) 小島さんは、アジの他にも足裏メジナを数匹釣っていました。 アジは二人で60匹は釣ったでしょうか?夢の様な楽しいひと時でした。 やがて、アジのアタリは少し遠のき暫く沈黙です。 すると、ウキがモゾ〜と沈んだので合わせ。 今度の魚はアジの引きではありませんでした。 重量感のある良型の感触です、下へ突っ込むので、きっとメジナの良型と思っていました。 魚を浮かせ、フィニッシュのタモ入れですがウネリがあり釣り座を後方に取っていたので 海面までタモが届きません。(焦) 小島さんにアシストお願いして一発で入れていただきました。 「小島さん、ありがとうございます♪」 で、ライトを付けて魚を確認すると、メジナと思っていた魚は黒鯛でした。 この時の時刻は丁度21:00。満足して竿を仕舞いました。