・釣行日:08年8月30日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:14:30〜19:15 ・潮時:(大潮)満潮4:46 17:46 干潮11:15 23:28 ・付けエサ:海苔、オキアミ ・コマセ:アミ1`、サナギミンチ1`、配合餌少々 ・釣果:口太(コッパ)、サバ、ゴンズイ、フグ


お昼過ぎに毘沙門Pスペースに到着。ほぼ同時に、小島さんも到着です。 今回は、久々にジャブジャブして離れに渡ろうと思っていましたが 雷が心配でなんとなく嫌な予感がします。 今日の潮位では、渡ってしまったら21:00頃までは帰ることが出来ない場所です。 お昼頃は太陽光線ギラギラで天気も良く、大丈夫そうな錯覚にかられましたが さんざん悩んだ挙句、万一を考えすぐに撤収できる場所に釣り座を構えました。 小島さんも僕も、最初は海苔餌でスタートです。 しかし、反応はまったくありません。 やがて、大粒の雨が降り出しましたが降ったり止んだりです。 試しに、オキアミを付けてみると、すぐにコッパメジナが釣れました。 小島さんも、海苔で反応無くオキアミでコッパメジナです。 そして待望の夕マズメですが、遠くから雷鳴が聞こえてそのまま日没。 日没後は、雷鳴の頻度が多くなってきましたが、大丈夫そうなので続行です。 そして僕は、今年初となる大きなゴンズイを釣りました。(汗!(^_^)) なんか、懐かしい友達に会った様な嬉しい気分でした。(^_^) その後、ゴンズイを2匹追釣しましたが、もうウンザリです。 小島さんは、カイズらしき魚を掛けるも残念ながら針外れ・・・(泣) 「さぁこれからだ!」と思って気合が入りますが・・・ 雷が光ってから音が聞こるまでの間隔が短くなってきました。 光も音も段々と強さを増しています。 数`先の沖合いを航行している大型船舶に稲妻が突き刺さり ドッカン!ドッカン!と何発も落雷している様子が見えます。 これ以上無理して釣りしても危険と判断して撤収です。 って言うか、正直言うとビビッて釣り座を後にしました。(冷汗!)