・釣行日:08年5月3日 ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:14:00〜5:30 ・潮時:(中潮)満潮3:13 15:44 干潮9:24 21:38 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ       (朝)海苔 ・コマセ:(昼)砂、配合餌少々      (夜)アミ2`、サナギミンチ1`、配合餌少々      (朝)夜の残り物 ・釣果:(昼)口太×4(足裏、36cm、38cm、42cm)     (夜)タナゴ、アナハゼ、フグ     (朝)口太×1(30cm)   ↑:やっと今年初の40UPが釣れました(涙)

イッシーさん、こじまさんと徹夜の毘沙門釣行です。 釣り場選びは当てにならない僕の判断に委ねられました。 皆さんにも釣ってもらいたいし、僕も釣りたい。 「釣れなくても怒らないでね」と心の中で呟き、ちょっとプレッシャー。(^_^) GW中ですが、選んだ場所には先釣者はおらずホッと一息。 昼食を済ませてから3人で実釣開始です。 開始間もなく、こじまさんの竿が綺麗に曲がり30後半の40弱(未計測)をいきなりゲット! イッシーさんもアタリはある様で、良型を掛けるが残念ながらバラシ。 そして再びこじまさんの竿が満月に!!!見事41cmゲット!「おめでとうございます♪」 お二人の釣り座とは対照的に、僕の釣り座はシーンと静まりかえっており無反応・・・ 正直言って、この時はかなり焦っていました。(汗!) でも、諦めないで粘っているとやっとアタリ! でも、上がってきたサイズはお二人の掛けた良型とは程遠い足裏サイズ。 僕の焦りは更に強くなる(ヤベー!) 足裏の釣れたポイントを集中して攻めますが、その後、音沙汰無し。 こじまさん、イッシーさんの釣り座も静かになってしまったご様子。 僕は、コマセ投入点はそのままに、仕掛けの流し方を変えてみました。 すると、これが見事にビンゴ!まずは38cm。 その後、短時間の間に36cmと42cmをゲットすることができました。 今年初の40UPが釣れたので素直に嬉しかったです。 そして、日没前にイッシーさんにも40cm!「おめでとうございます♪」 なんと今回は全員安打、しかも全員40UP!信じられない嬉しい誤算でした。 日没後は、全員釣果があったこともあり余裕の夜釣りスタートとなりましたが なかなか厳しい状況でイッシーさんに良型バラシが1回。 僕にも良型が来ましたが根ズレでハリス切れが1回。 それ以外は外道のオンパレードで夜明けを迎えました。 夜が明けて、オキアミはフグの仕業で秒殺です。 速攻で海苔仕様の仕掛けにチェンジ! 全員で最後の力を出し切り、ラストスパートをかけます! しかし、力尽きて今回の徹夜釣行は幕を閉じました。 とても疲れましたが、忘れられない良い思い出になりました。 こじまさん、イッシーさん、ありがとうございました。