・釣行日:08年5月17日 ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:13:45〜19:00 ・潮時:(中潮)満潮2:42 15:54 干潮9:21 21:25 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:砂、配合餌少々 ・釣果:口太×6(28cm、30cm、38cm、39cm、39cm、40cm)     尾長×1(29cm)

三浦半島は佐島にある牛丼屋を通りかかると 丁度、朝食を食べ終えた、こじまさんが出てきてビンゴ!(^_^) そのまま今回も、ご一緒させていただくことになりました。 海苔を調達して午前中に毘沙門着。 釣り場に着いてからは、談笑やら作戦会議やらで過ごします。 昼食を済ませ、潮も上げてきたので実釣開始。 開始早々は、どーせまだ釣れないだろうと 魚を寄せるつもりで適当に竿を出していました。 ところが、いきなりウキを消し込む凄いアタリ! まさかと油断していたので、根ズレでバレテしまいました。 大きさは35cm前後だったと思います。 その後、約30分位の沈黙状態が続き、再びアタリで30cm。 またアタリがあり、今度はなかなか良い感触です。 先程の失敗(バラシ)を教訓に、魚に主導権を握らせず38cmゲット。 続けて、尾長や口太の足裏サイズとアタリは続きます。 そして、そろそろ満潮を迎える頃、40cmジャストをゲットできました。 潮が下げに入ってからは、釣り座を移動しました。 ここでは、連続で2回アタリがあり39cmを2枚。 一方のこじまさん。ここまで苦戦を強いられていて焦りも伝わってきます。 ところが、僕に釣れた40UPを見て、こじまさんは超本気モード! 怒涛の勢いで素晴らしい追い上げを披露され 32cm、33cm、34cm、39cm、と連続ゲット! その他、足裏サイズも2枚釣られ完璧にこじまさんペースです。 そして今回の釣行で最大魚となる42cmまで飛び出した! ヒョエー!こじまさんパワー恐るべし!!!参りましたぁ〜!   ↑:こじまさんの釣った42センチ!おめでとうございます♪ ところが、時刻は18:00を過ぎたあたりから こじまさんにも僕にもアタリは消えてしまいました。 日没まで粘りましたが、最後にアメフラシを釣ってオシマイです。