・釣行日:08年5月10日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:13:45〜18:15
・潮時:(中潮)満潮6:48 21:48 干潮1:44 14:32
・付けエサ:海苔
・コマセ:砂、配合餌少々
・釣果:口太×3(最大29cm)
濡れた路面を走る車の走行音で目が覚める。
窓から外を覗いてみると、やはり雨・・・
しかし、釣友のこじまさんは既に自宅を出発しているらしい。
もちろん僕も行く気でした。
途中で、こじまさんと合流して一緒に毘沙門へ向かいました。
磯に着いて準備をしていると雨、風が強くなってきて寒いです。
やはり日頃の行いが良いのでしょうか?(^_^;)
「今日はどうですかね〜?」「マズメにチャンスありそうっすね〜」
などと、毎週末に交わされる二人の会話はほとんど同じです。(笑)
そして、第1投目からコッパのアタリが頻繁で海苔は秒殺です。
こじまさんも、コッパに苦戦しています。
そんな時、潮干狩りのオジサンが「釣れますかぁ?」と声を掛けてきました。
「釣れませ〜ん、コッパばかりですよ〜」と答える僕。
ところがオジサンは「コッパ」の意味が分からなかった様で?状態。(^_^)
しかし、釣れないのは理解していただけたようです。
「このイソメ使ってみてよ〜、昨日は20cm位のメジナがこのエサで釣れたよ〜」
と、オジサンはニコニコ顔です。
「あっ、そうですか・・・凄いですねぇ〜」と僕(汗!)
そして、地物の捕りたて岩イソメを3本プレゼントしてくれました。
「オジサン、どうもありがとうございます♪」
親切に頂いた貴重な岩イソメです。
申し訳ないので使ってみることにしました。
がっ!しかーし!貴重な岩イソメはベラの餌食になってしまいました。
「親切なオジサン、結果出せなくてゴメンナサイ・・・」
再び、海苔エサに戻した釣り座はコッパの反応が消えていました。
30m位離れた場所で竿を出しているこじまさんの釣り座はコッパの反応。
良型の気配は残念ながら、どちらの釣り座にもありません。
雨は本降りだし、北風は強いし、寒いし、アタリは無いし・・・
こじまさんも僕も、竿曲がらずヘソ曲げてました。(^_^)
冗談でーす。(笑)
いよいよ期待の夕マズメ、やっとそれらしきアタリ!
魚とのやり取りの最中、ふと、こじまさんの釣り座に目を向けると
なんと!こじまさんも魚を掛けてやり取りの最中でした。
つまり、ダブルヒットです。
しかも、釣り上げたメジナは二人とも同じサイズでした。
珍しいこともあるものですね♪
今回は残念ながら良型は釣れませんでしたが
仲良く同じサイズの足裏を釣ったところで終了となりました。