・釣行日:08年3月8日 ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:14:15〜20:15 ・潮時:(大潮)満潮5:49 17:32 干潮11:30 23:53 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合餌少々      (夜)アミ1`、配合餌少々 ・釣果:(昼)口太(35cm)     (夜)メバル(25cm)

日中の気温が10℃を超える日が多くなり、春本番もすぐそこまで来ています。 お昼頃、城ヶ島の駐車場に到着すると、こじまさんが車内で昼食中でした。 お話を伺うと、ナカさんが竿を出されているとのこと。 早速ナカさんの所にご挨拶に伺い、釣りの邪魔をしてしまいました。すみません。 暫く世間話などした後、こじまさんと僕は、ナカさんに別れを告げ別の釣り座へGO! 「ナカさん、頑張ってくださいねー♪」 僕達も準備を済ませ、実釣開始となりますが 海は潮澄みで波ッ気も無いので不安交じりのスタートです。 スタート時は潮位が低く、際狙いは厳しいのでやや遠投です。 すると2投目、ウキが横走り!合わせるとマイクロコッパのスレ掛かりでした。 その後、マイクロの猛攻です。こじまさんもマイクロに苦戦。 やっと口に掛かったメジナも23cm位のコッパサイズ・・・(トホホ) 痺れを切らしたこじまさんと僕は場所移動です。 それぞれ別の場所に移動した二人。 こじまさんの移動した場所では足裏サイズ1匹と30UPと思われる針外れがありました。 僕の移動した場所は、まったくアタリは皆無・・・ それでも粘っていると、やっとまともなアタリがあり35cm。 久々のメジナだったので素直に嬉しかったです。 しかし、その後はコッパが寄ってしまい20UPが精一杯の状況で日没。 今回は、2時間程度の半夜も考えていたので オキアミの封を切り第2ラウンド開始です。 半夜では、こじまさんと僕と二人並んで竿を出しました。 暫くすると、僕にアタリがありメバルの25cm。 すると今度はこじまさんに何かがヒット! 「きたっ!」と、こじまさんの声とともに糸鳴りの音が聞こえます。 正体はまだ不明ですが、なかなかの型のようです。 そんでもって、こじまさんの釣り上げた魚を見てビックリ! 「なんじゃこりゃー!」と僕。 魚の正体は30cmの巨大メバルでした。(驚!)   ↑:こじまさんの釣った尺メバル!凄い!!! 「すげー!すげー!」と連発し自分で釣ったわけでもないのに小躍り状態の僕。 釣ったご本人は「そんなに凄いのぉ〜」って感じでキョトンとしています。(笑) そして、貴重なメバルを頂いてしまいました。 「こじまさん、おめでとうございます♪」 「そして、有難く頂戴いたします!ありがとうございます!」 その後も暫く二人で粘ってみましたが、何事も起こらず 終了時刻になってしまい釣り場を後にしました。 ナカさん、今日はお邪魔してしまったうえ、お飲み物までありがとうございました。 その後、いかがでしたか? こじまさん、今回もお付き合いいただきデカメバルまでいただいてありがとうございました。 帰宅後、僕の25cmメバルと並べてみたら凄げー小さく見えました。(笑) ホント、あのメバルはお見事でした。おめでとうございます♪