・釣行日:08年12月20日(土) ・日の出/日の入り  6:46 / 16:32 ・潮 小潮 ・干潮(時間)潮位(cm) 3:56(74) / 17:41(82) ・満潮(時間)潮位(cm) 10:31(150) / 23:34(118) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:9:30〜17:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:砂、配合餌少々 ・釣果:コッパ2匹だけっ!(泣!)


今回も、釣友の小島さんと一緒に城ヶ島釣行です。 早朝に海苔を採ってから城ヶ島に到着ですが、海はスケスケのベタ凪。 ノンビリ支度を済ませ、9:30に実釣開始です。 とりあえず実績のあるポイントから攻めてみますが 開始早々から海苔が秒殺です。コッパの仕業でしょうか? 餌箱に山盛りに入っていた海苔がドンドン減っていきお昼前には半分位になってしまいました。 小島さんも、コッパに苦戦しています。 釣り座を変更したり、想定ヒットポイントを変えたり試行錯誤ですが 結果は何処も同じです。 と、その時、やっとまともなアタリがあり合わせると良型の感触! 竿をグイグイ持って行きます。 ところが数秒後、針外れでバレてしまいました。キープサイズだっただけに残念。 その後、小島さんにも良型が!しかし残念ながら小島さんも針外れでバレてしまいました。 良型のアタリはこれっきりで再び餌取り地獄です。 日没まで、あと2時間位です。ここまでの釣果は、お互いコッパのみで焦りが・・・ この頃より南寄りの風が強くなり 海面がザワついてきました。チャンス到来かな??? ところが、餌箱に山盛りだった海苔がもう残り僅か・・・ 小島さんに海苔を少し分けていただきました。「ありがとうございます♪」 二人で夕マズメのラストスパートですが、餌盗り地獄は相変わらずです。 最後の最後、ウキが見事に消し込みました。「おっ!!!」 がっ!しかーし!釣れたのは南風の強風にヒラヒラ舞うコッパメジナでした。ガクっ。 結局、小島さんから分けていただいた海苔も全部使い切ってしまいました。 ここまで海苔が盗られるとは正直思っていませんでした。 と言う訳でして、今回は二人揃ってコッパのみの釣果となってしまいました。