確認釣行

・釣行日:07年8月10日 ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:17:15〜22:00 ・潮時:(中潮)満潮1:18 16:51 干潮9:06 21:45 ・付けエサ:オキアミ ・コマセ:アミ1`、サナギミンチ1`、配合餌少々 ・釣果:黒鯛(35cm)、口太(32cm)、サメ、フグ  

(釣りキチ日記) 前回の釣行で新場所を開拓したつもりでいましたが もしかしたらマグレで釣れてしまったかも知れません。 そんな思いが脳裏をよぎっていました。 それを確認したくて今回も前回と同じポイントで竿を出します。 浅場の半夜の条件としては前回に比べると今回の方が悪いので もし、今回釣れれば場所開拓は間違いなく成功です。 毘沙門には早く到着してしまったので 日没までコッパでも釣って遊ぼうと竿を出します。 フグに混じってコッパが釣れましたが、凄く小さいっす! 超マイクロコッパでサイズを測ると5cmでした。(笑) メジナの自己最小記録更新です!(^_^) しかし、寒グレ8号の大きな針によく掛かったものだ。(笑) いよいよ辺りは闇に包まれ、ここからが本番です。 煩かった小魚が消え沈黙の続く中、最初に60cm位のサメ。 仕掛けの投入を繰り返しますがアタリなく時は過ぎます。 そして時刻は20:15。待望のアタリは元気な引きを 楽しませてくれた35cmの黒鯛でした。 その後再び沈黙が続き、釣れると信じて粘ること約1時間。 僕の根気に負けたメジナ君ゲットです。 更にサイズUPを狙って粘ってみましたが サメを追釣したところでコマセ切れとなりました。 実は前回のメジナ2枚、そして今回のメジナは 腹を裂いてみるとコマセはまったく食っていませんでした。 黒鯛には少しだけアミが入っていました。 どうやらこの場所(浅場)は夜になると エサを求めて魚が入ってくる場所のようです。 難しいことは分かんないけど とりあえず場所開拓は成功と結論を出しました。