七夕

・釣行日:07年7月7日 ・釣行場所:剱崎 ・実釣時間:16:00〜20:00 ・潮時:(小潮)満潮9:31 21:56 干潮3:30 15:29 ・付けエサ:海苔、オキアミ ・コマセ:えさ屋さんオリジナルブレンド(詳細不明) ・釣果:ネンブツダイだけっ!

(釣りキチ日記) えさ屋(えびす屋さん)に到着すると 店頭に様々なオリジナルコマセが陳列されています。 商品名が面白く、「剱崎」「メガネ」「荒崎」「毘沙門天」などなど・・・ それぞれのコマセについて質問してみると配合や比重の苦労話など とても熱く熱心に語ってくれます。 僕はアミを買おうと思っていましたが 「毘沙門天にはアミもサナギミンチも入ってるよ」の一言で 「んじゃ毘沙門天ください!」と思わず買ってしまいました。(笑) 今回は、毘沙門の半夜か剱崎のアジ狙いか迷っていましたが アジの誘惑に勝てず、「毘沙門天」というコマセを持って剱崎へ向かいました。(笑) 剱崎に到着すると、岩澤さん、ナカさん、たなかさん、こじまさんが 竿を出されておりましたので僕も仲間に入れていただきました。 僕が到着してすぐに、こじまさんは足裏メジナヒット! 「タケさんも海苔やったほうがいいですよ♪」 と海苔を分けていただきました。「ありがとうございます」 僕も支度を済ませ、こじまさんとナカさんの間に入れていただき実釣開始です。 コッパらしきに餌を数回獲られましたが、メジナを掛けることができません。 こじまさんもその後は沈黙のご様子で場所移動。 岩澤さんと、たなかさんはデッカイ箱フグ、ナカさんは小アジなど。 そろそろアジタイムかなと思う頃三浦海岸週末の釣りのしんさんもご到着。 しんさんと僕は並んで竿だすも、二人ともキンギョ。 遠投したり近場を攻めても結果は同じ。 日没直前にナカさんは小アジと足裏メジナ。 アジ専門のカゴ師の人達も諦めたのか早々に納竿しています。 日没後はキンギョ以外の生体反応は無く、波も足場を這い上がってきたので 皆さん撤収準備を開始されております。 僕は時間ギリギリまで悪アガキしてみましたが根掛かり。 本日はこれにて終了となりました。 皆さん、今回もお世話になりましてありがとうございました。 本日の剱崎は厳しかったですね〜。 またよろしくお願いします。