台風4号接近中

・釣行日:07年7月14日 ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:15:45〜20:15 ・潮時:(大潮)満潮3:36 18:09 干潮10:47 23:11 ・付けエサ:オキアミ、サナギ粒、練り餌 ・コマセ:アミ2`、サナギミンチ2`、配合餌少々 ・釣果:黒鯛×2(最大28cm)、サメ、ゴンズイ、フグ、ギンポ   ↑:小さいですが塩焼き用に持ち帰りました。

(釣りキチ日記) 台風4号の接近に伴い三浦半島の海は時化ています。 本当はメジナ狙いで釣行するつもりでしたが 予定変更で今年初の黒鯛狙いをすることにしました。 付け餌もオキアミ、サナギ、練り餌を用意して毘沙門へ向かいました。 駐車スペースに到着し、ビックウェーブを眺めていると とーちゃんさん、続いてこじまさんがやってきました。 3人で暫く談笑した後、とーちゃんさんは別の釣り場へと移動されました。 「とーちゃんさん、気を付けて頑張ってくださいねー」 こじまさんと僕は、毘沙門で竿を出すためボチボチ支度開始。 大きなウネリで竿を出せる場所が限られ、濁りも非常に強く 大きな期待と小さな不安が入り混じった心境で実釣開始です。 最初はこじまさんと僕と並んで竿出しますが。アタリはありません。 痺れを切らした僕は、場所移動ですがこちらもギンポ1匹で音沙汰無し。 更に移動できる場所は無いかとウロウロさ迷っていると 三浦海岸週末の釣りのしんさんがパトロールにやって来ました。 しんさんは、こじまさんと僕の姿を見て呆れて笑っていました。(笑) でも、僕が思うには雨が降っていなかったらしんさんも竿出していたと思う(笑) 「しんさん、図星でしょ?」(笑) 暫くして、しんさんはご帰宅です。「激励ありがとうございました」 アタリの無いまま時は過ぎ、僕はこじまさんの隣へ再び戻りました。 そして際を丁寧に攻めてみると餌が取られるようになり 今年初の黒鯛(20cm位のチンチン)がヒット。 その後、もう少し大きいサイズが食ってきて日没です。 日没後、電気ウキを点灯して半夜開始ですがウネリ大きくちょっと危ないです。 際を流してもアタリが無いのでやや遠投して沈み根付近を探っているとアタリが出ました。 アワセを入れるとずっしり重い良型の感触! 竿をグングンと持って行き、引きがとても強いです。 しかし、タモはウネリで流されそうだったので遥か後方だ・・・ヤバイ。 「こじまさーん!でけぇ黒鯛来た〜!」 「すみません!タモ取ってくださ〜い!」とお願いしちゃいました。 すると、こじまさんはタモを持ってすかさず駆け寄ってくださり 「タケさん!落ちついて!慌てないでっ!」と激を飛ばしてくれます。 強引に際に寄せ、タモに収まった魚を二人で見て「あ”サメだぁ〜♪」 とハモッテしまいました。 デカイ黒鯛だと思ってしまい、超恥ずかしいです。(赤面) 念の為、サイズを測ってみたら74cmでした。(笑) 自分の釣り座に戻ったこじまさんは 40UPは確実と思われる良型黒鯛を掛けます! がっ!しかーし!残念無念の針外れっ! こじまさんの悔しがる姿がとても印象的でした。 良型が居ると分かったのでラストスパートに気合が入りますが ゴンズイだけ・・・(でも、今年初のゴンズイにちょっと嬉かったりします・笑) こじまさんもその後はアタリなくコマセ切れでゲームオーバーとなりました。 こじまさん、悪天候の中、最後までお付き合いいただきありがとうございました。 厳しい釣りでしたが楽しくもありましたね。 次回の半夜釣行の時はリベンジしちゃってくださいよ〜♪ またよろしくお願いします。