ノンビリモード

・釣行日:07年6月9日 ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:11:00〜18:30 ・潮時:(長潮)満潮11:06 23:53 干潮5:26 17:06 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合餌少々 ・釣果:口太×2(足裏)     

(釣りキチ日記) いつもの漁港に海苔を採りに行くとたなかさんがいらして 「おはようございま〜す」とご挨拶。 たなかさんは剱崎へ向かわれました。「頑張ってくださ〜い♪」 毘沙門に到着した僕は、いきなり戦意喪失。 海はベタ凪、潮澄み、潮流もほとんどなく底丸見え。。 表層にはイワシ、中層にはキンギョがユラユラと泳いでいます。 速攻でフテ寝を決め込んで、1時間ほど磯でウトウト。 その後、実釣開始するも潮が流れずコマセは垂直落下・・・ 付け餌の海苔もそのまま戻ってきます。 気持ちを切り替えて、ノンビリモードで釣りを楽しむことにしました。 ボケ―っとしながら釣り糸を垂れるもの気持ち良いです。 でも、ホントは釣りたい!でもアタリは無い! 時刻は15:00を過ぎ、お仲間の居る剱崎へ移動しようかな? と思い始めたその時、ウキがピョコンと沈んですぐ浮いてきた。 仕掛けを回収すると海苔が取られていました。 この時点で剱崎への浮気心はすっ飛び、本気モードに突入!(笑) 際で仕掛けを止めていると(潮が動いてないので勝手に止まってます・笑) アタリがあり、一度浮いてしまったのですが 凄くゆっくりジワジワとウキが入っていきます。 オキアミ餌では考えられない位の超遅アワセでヒット! 「っしゃー!キターッ!あれ?軽いっ!」(苦笑) 25cm位の足裏メジナでした。 次の仕掛け投入もアタリがありましたが空振り。 しつこく攻めるも、アタリが無くなってしまったので 際狙いから、やや沖狙いに変更してみました。 ウキ下を竿1本強の半遊動にして流してみます。 が、やはり潮が流れない。 暫く粘っているとウキが水面下にサスペンド。 そのまま膠着状態が続いたのでラインを少し張ってみます。 すると穂先に「ガツン!」と衝撃が伝わってきました。 「っしゃー!キターッ!あれ?軽いっ!」(苦笑) 先ほどのメジナよりやや大きいメジナですが足裏サイズでした。 これを最後はアタリはパッタリ途絶えてしまいました。 気配も無く気力も無くなり、惰性の釣りになってしまいました。 少し早いですが18:30に終了です。 今回は、15:30〜16:30までの間に食い気があったようです。 毘沙門を後にした僕は剱崎の様子も気になっていたので 帰りに寄り道です。 剱崎で三浦海岸週末の釣りのしんさんとこじまさんと しばし談笑してから家路へ向かいました。 しんさん、こじまさん、お疲れのところお邪魔しました。 釣りの妨げになっていなければ良かったのですが・・・