07年GW第2弾

・釣行日:07年5月3日 ・釣行場所:毘沙門(ウェーディングの離れ磯) ・実釣時間:18:30〜5:00(途中休憩あり) ・潮時:(大潮)満潮4:44 18:13 干潮11:18 23:41 ・付けエサ:オキアミ ・コマセ:アミ2`、サナギミンチ2`、配合餌 ・釣果:口太×1(33.5cm)、尾長×1(足裏)、カサゴ等・・・

(釣りキチ日記) 最近、三浦で竿を出していない食いたい魚は己で釣れ!のJUNさん。 ある日、JUNさんの掲示板で僕のことを「ゴンズイ地獄」とか書いていた。(笑) これは許せませ〜ん!(笑)そんなJUNさんを「ゴンズイチクチクの刑」に処すべく、 三浦の磯へ強制連行いたしました。(笑) 「変人磯倶楽部」のイッシー怪長も「俺も連れて行け〜!」とメールがあり 3人での徹夜釣行となりました。 毘沙門に到着するとBBQやキャンプ、釣り人など大変賑わっています。 これからウェーディングする離れはポイントが少ないので 先客がいるが心配だったが誰も居らず、とりあえず一安心です。 JUNさんとイッシーさんは日没が待ちきれず 16:00頃より海苔を付けて実釣開始です。 僕はお二人の釣りを眺めながらノンビリ支度してから 18:30に実釣開始しました。 日没前のまだ薄明るい浅場では、オキアミではフグの猛攻です。 そんな時、イッシーさんがオキアミに変更しての第1投目で いきなり40UPの黒鯛ゲット!おめでとうございます。 暗くなってなからはJUNさんが30UPのメジナゲット! その後もお二人はちょこちょこアタリはあるご様子です。 僕の場所はアタリ&気配が無いので場所移動。 しかし、ここも反応が無い・・・またまた移動しますが・・・ 今回は長帳場、少し疲れたので休憩しながらお互いの状況報告などします。 この時点で、イッシーさんは30UPのメジナを追釣していました。 JUNさんも、メジナと思われるバラシが1回にカサゴなど 良い釣りを楽しんでおられます。 タイドプールには、ストリンガーに繋がれたお二人の魚が泳いでいます。 現時点で釣果の無い僕は、潮が上げてくる夜明け前が ラストチャンスと読み、再び最初のポイントに戻りました。 「そろそろ食ってくるぞ」と思い始めた午前4時。 集中して攻めていると予想的中で本命ヒットです。 中型のメジナでしたがイメージ通りに釣れたので良かったです。 その直後、JUNさんも30UPのメジナを追釣されました。 空が明るくなってくるとフグの猛攻が再び始まり 5:00まで粘りましたが、結局はダメでした。 実釣終了後、JUNさんとイッシーさんに釣った魚のサイズを伺うと JUNさんは37センチのメジナで三浦での自己新サイズ! イッシーさんも黒鯛40センチとメジナ36センチ!との事です。 お二人とも流石ですね〜♪ ↑:JUNさん!やりましたね!おめでとうございます!!! ↑:イッシーさんの釣果!黒鯛はカッコいいですよね〜♪ 撮影終了後、どうにか帰れる位まで潮が下げてきたので ジャブジャブ開始ですがまだ結構潮位があります。と、その時、 ジャブジャブ中に足が岩に引っかかってズッコケてしまった! ウェーダ―の胸元から海水が進入し、びしょ濡れです。 最後にこんなオチが待ち受けていたとは・・・アホ!(苦笑) JUNさん、イッシーさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。 流石に徹夜の釣りは疲れますね〜。 JUNさんは三浦での自己新メジナ達成! イッシーさんも、今年初の黒鯛&メジナゲット! おめでとうございます♪ またよろしくお願いしますね〜。