日焼け

・釣行日:07年5月26日 ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:14:00〜19:00 ・潮時:(若潮)満潮0:43 13:28 干潮7:39 18:58 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合餌 ・釣果:口太×2(足裏、35.5cm)

(釣りキチ日記) 今回の潮時では海苔を調達するためには少し早起きが必要です。 前日(金曜日)の晩は大好きな酒を控えめにして就寝。 毘沙門には午前9:00前に到着です。 まだ時間が早いので、のんびり支度してから磯で昼寝。 しかし、暑くて参りました。 気が付けば、腕は日焼けで真っ赤かです。 これから夏に向けて日中の釣りが厳しくなってきますね。 海況はウネリがあり、僕の選んだ釣り座は南寄りの強風を正面に受けます。 東風崎の鼻やゴミ捨て先端は波が被っていています。 午後2:00頃、ナルさんもいらして二人で実釣開始です。 洗濯機状態の海へ仕掛け流すもなかなか難しいです。 海面の泡でウキが見えないのでラインを張り気味にしていると 穂先にコンコンと生体反応がありメジナ(26cm位の足裏)がヒット。 その後、どうにもならないので泡の無いサラシへ仕掛けを投入して モゾモゾアタリ。そっと聞いてみると魚が乗った。35.5cmのメジナでした。 暫くすると、「タケさ〜ん!」と声が聞こえたので振り向くと ナルさんが28cmメジナをぶら下げてニッコリポーズ。 ナルさんにとっては今年初のメジナゲットでした。 「やったね〜、おめでとうございます♪」 その後、ナルさんにもう1回アタリがあったものの無念のバラシ。(残念) 時刻はまだ16:00を過ぎたばかりなので これからの夕マズメに期待するもあれれ? 二人とも音沙汰無しでした。今回の時合いは早かったのかな? 僕は日没で終了ですが、ナルさんは半夜へと突入されました。 「頑張ってくださいね〜!」