恐怖の電気ウキ

・釣行日:07年5月19日 ・釣行場所:毘沙門(地磯) ・実釣時間:18:00〜22:00 ・潮時:(大潮)満潮5:19 19:45 干潮0:03 12:28 ・付けエサ:オキアミ ・コマセ:アミ1`、サナギミンチ1`、配合餌 ・釣果:べラ、サメ、フグ

(釣りキチ日記) 剱崎にお仲間の皆さんがお集まりなのでご挨拶へ伺いました。 たなかさんとシンジさんが竿を出されており、メジナの活性が高いご様子です。 三浦海岸週末の釣りのしんさんと、こじまさんは見学中。 剱崎の様子も面白そうなので迷いましたが、こじまさんと僕は毘沙門で竿を出すため移動。 しんさんも、毘沙門の様子を見に一緒に移動後、剱崎へ向かわれました。 「剱崎の皆さん、頑張ってくださいねぇ〜♪」 まだ陽も高い午後4時、こじまさんは第1ラウンド開始です。 僕は遠くから見学していましたが、残念賞でした。 午後6時頃より第2ラウンド開始。ここで僕も参戦です。 僕は竿を出さず、暫くこじまさんの釣りを眺めていると コマセを撒いた場所で小魚が何かに怯えている様子がわかります。 「こじまさん!本命が寄っているよ!」と伝えると こじまさんも気配を察していた様で大きくうなずきました。 その直後、見事に本命ヒット!竿は結構曲がっています。 が、こじまさんのタモは遥か後方だっ。ヤバイ! すかさずアシストに入り、タモ入れ一発! こじまさんは9連敗阻止に見事成功しました! もちろん、こじまさんらしく海苔での釣果です。 ↑:連敗阻止の36cm!おめでとうございま〜す!♪ その後、こじまさんはもう1発掛けるも無念のバラシ。「残念!」 でも、こじまさんの嬉しそうな顔を見て僕も嬉しかった。 日没後、北風に変わり波もやや穏やかになってきました。 気配も感じることなくオキアミも原型を保ったまま戻ってきます。 こじまさんは高切れしてしまったご様子で仕掛け交換のため釣り座後退。 数分後、僕はビックリ仰天! 何と!こじまさんの仕掛けにLEDヘッドランプがぶら下っているではありませんか! いや、良く見てみると電気ウキだった。(笑) 辺り一面が明るく照らし出されます。 表現を誇張している訳ではありません。本当に凄い明るさなのです。(笑) 「こじまさん、何じゃそのウキっ!」と思わず絶句の僕。 「やっぱ明る過ぎますかね?」と苦笑のこじまさん。 「そりゃ明る過ぎですよ」と爆笑の僕。 「実はこのウキ、2個も買って来ちゃったんですよ」 「ど、ど、どうしよう」と戸惑うこじまさん。もちろん、二人で爆笑でした。 こじまさんが慌ててウキを交換したのは言うまでもありません。(笑) このウキを見て僕は思った。 「これを開発した技術者は夜釣りを釣りを知らない人だな」 「買った人が可哀想だよ!」 「このメーカー、昔は良いウキ作っていたのに・・・」 「しかし、あのウキ本当に笑える恐怖の電気ウキだった・笑」 こじまさん、今回は本当におめでとうございました。 これから連勝街道を突っ走ってくださいね〜♪