07年GW第1弾

・釣行日:07年4月28日 ・釣行場所:毘沙門(ウェーディングの離れ磯) ・実釣時間:11:30〜18:45(暴風の為、途中中断あり) ・潮時:(中潮)満潮2:56 14:58 干潮9:00 20:54 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合餌 ・釣果:口太×2(最大31cm)

(釣りキチ日記) わかってはいましたが、毘沙門に到着するとかなりの強風。 釣り人は、大畑崎に数人見えるだけでゴミ捨てなどの釣り場は 誰も竿を出していません。 暫く考えた末、ジャブジャブ強行することに決めました。 離れに渡り、まずはお目当てのポイントを観察しますが 南西強風をほぼ正面に受け洗濯機状態です。 弁当を食べてから洗濯機に突入し、実釣開始ですが 海苔が1回取られるアタリが出ただけで音沙汰無し。 お昼過ぎ、ナルさんから電話があり 「タケさん、行ってますか?」とナルさん。 「うん、来ちゃった、でも風が半端じゃないよ」と僕。 「じゃぁ僕も今から行きます!!!」と凄い勢いのナルさん。 本当は、「今日は風が凄いから来ないほうがいいよ」 と言ってあげれば良かったのですが、 ナルさんの実直な勢いにその一言が言えなかった。 電話を切ってから、僕はなんとか竿を出していますが アタリはありません。やっぱ夕マズメ勝負かな? 暫くすると、駐車スペースにナルさんの愛車が見えました。 「ゲッ!本当に来ちゃたのねん」(汗!) ナルさんが無事にウェーディング完了した頃より 南の強風は暴風に変わり、海は強力洗濯機状態。 やがて横殴りの雨も降りだし、これって嵐やんけ。 体重の軽い僕は立っているのもやっと。 釣りどころではないので竿を置いて釣り中断。 暫くの間、岩影でしゃがみ込んで待機します。(暇じゃ〜) 16:00頃より風も収まってきたので(といっても強風ですが) 釣り再開です。ナルさんも支度を整え実釣開始。 釣り再開して10分後位だったでしょうか? 潮の流れとは反対方向に向かってウキが消し込みました。 合わせると、ズシリと重い生体反応! しかし、寄せて上げて(ブラジャーじゃないですよ・笑)くる途中で あっけなくハリス切れ! バラシの原因は、先ほどの釣り中断で竿を磯に置いている時 竿が強風に煽られ、その時にハリスが岩に引っかかってしまい傷付いていたのでしょう。 ハリスの点検を怠った僕のミスです。 ナルさんにも、この失態をしっかり見られてしまい、恥ずかしい・・・ 気を取り直し、場所を移動してみます。 すると、モゾモゾアタリがあり海苔が取られました。 次の仕掛け投入にもアタリがあり足裏がヒットしました。 調子こいて同じコースを何度も流してみますが、それっきり。 見切りを付けて、今度はウキが際ギリギリを漂うように流してアタリ。 時刻は18:30。どうにかこうにか30UPのメジナが釣れました。 ナルさんは、釣る気マンマンで半夜に突入です。 僕は一足お先に失礼しましたが 帰りの道中で携帯メールがあり、釣果は残念だったと報告いただきました。 ナルさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。 それにしても一時は殺人的な暴風でしたね。(笑) また頑張りましょ〜、よろしくお願いします。