単独ジャブジャブ隊

・釣行日:07年4月14日 ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:12:00〜18:00 ・潮時:(中潮)満潮3:23 14:41 干潮9:02 21:02 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合餌 ・釣果:口太(41.5p)×1 ↑:ゲット直後の白子パンパンメジナ!   ↑:帰宅後撮影、左と同じ個体、                        サイズが縮んでしまった。

(釣りキチ日記) 海苔を採る為、いつもの漁港に到着すると南西の強風。 こじまさんも到着され、一緒に海苔を採ってから作戦会議。 こじまさんは剱崎へ偵察、僕は毘沙門へ偵察することになりました。 毘沙門に到着すると予想通りのガチャ荒れ状態! 荒れ日和が好きな僕にとってはヨダレものです。 その後、剱崎の様子も気になっていたので車を剱崎へ走らせます。 ここで再び、こじまさんと合流して作戦会議です。 剱崎も面白そうでしたが、僕は毘沙門で竿を出すことに決めました。 「こじまさん頑張ってくださぁ〜い」 再び毘沙門に戻った僕は、久々のジャブジャブ開始。 海は大荒れで適度な濁り、はやる気持ちを押さえ弁当を飲み込んで実釣開始です。 と、その時、駐車スペースにこじまさんと、たなかさんの姿を発見! あれれ?やはり剱崎は危険度大だったご様子です。 大きく手を振りご挨拶。 「今日は入れ食いか?」なんて感じで竿を出しますが 予想に反してまったく反応はありません。 何事も起こらないまま、満潮時刻を迎えてしまいました。 と、その時です。三浦海岸週末の釣りのしんさんの姿を発見! 大きく手を振りご挨拶です。お忙しい中、激励ありがとうございまます! しんさんは、こじまさんとたなかさんの居る場所へと向かわれ 3人で楽しく談笑している姿が遠目から拝見できます。 僕も談笑に参加したかったのですが 悲しいかな、僕は潮が引くまでは陸に戻れませーん。(悲) 良さ気な海況に釣れない現実。 とうとう陽は西に傾いてきました。 僕はラストスパートに思い切ってポイントを移動しました。 そして時刻は17:30。今回最初で最後のアタリがありました。 合わせるとズシリと重い感触の生体反応! 風の強さも影響してラインがキンキンと糸鳴りしています。 久々の強い引きにシビレていると磯際に数本生えている 長い藻に魚が引っかかってしまった!「万事休すか?」(ヤバッ!) ハリスの強度を信じて強引に引き離し、タモ入れ一発! そして、無事取り込んだ直後にハリスが飛んでしまいました。間一髪でした。(冷汗!) その後、仕掛けを作り直して再開しましたが アタリもなく終了となりました。 こじまさんも日没で終了ですが、たなかさんは半夜へと突入されました。 たなかさん、頑張ってくださいね〜♪ 見た目の海況で、もっと簡単に釣れると思っていましたが アタリは1回こっきりで、現実は厳しかったです。 こじまさん、お疲れ様でした。 また来週頑張りましょ〜♪ 次はこじまさんの番ですよ〜♪ たなかさん、お疲れ様でした。 今日は先に帰ってしまいすみませんでした。(ぺコリ) 毘沙門の半夜はいかがでしたか? しんさん、今日はありがとうございました。 手を振っただけの挨拶になってしまってすみません。 ワイパーにぶら下っていたコーヒーご馳走様でした。 皆さん、またよろしくお願いいたします。