07年最後の釣行

・釣行日:07年12月29日 ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:12:30〜16:45 ・潮時:(中潮)満潮8:49 19:49 干潮2:08 14:22 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:砂、配合餌 ・釣果:口太(足裏)、尾長(コッパ)

(釣りキチ日記) ウネリ厳しい城ヶ島の磯へ今年最後の釣行です。 某漁港で、こじまさんにお会いし海苔を採ってから 一緒に釣り場へ向かいました。 城ヶ島に到着すると、メジャーな表ポイントはウネリで全滅。 釣り人の数も、いつもの半分以下です。 僕達も何処で竿出すか悩みましたが結局最初に考えていた 場所で竿を出すことに決めました。 しかし、入りたかったポイントはナイヤガラの滝状態です。 とても竿を出せる状態では無かったので仕方なく高台から実釣開始。 こじまさんも30m程度離れた高台の場所で実釣開始です。 はじめに際を狙ってみましたがアタリはありません。 今度はサラシに仕掛けを乗せて流してみました。 暫く無反応状態が続きましたが、やがて海苔が取られるようになりました。 そして、毎投ごとに海苔が取られてしまいます。 きっと、コッパメジナの仕業です。 案の定、釣れた魚は15センチ程度のマイクロ尾長ちゃん・・・とほほ。 こじまさんも同じ様な状況で苦戦を強いられています。 もう我慢できないので場所を移ろうとウロウロしたりしますが ナイヤガラの滝はパワーを増し、ビビッて引き返しました。 やはり竿を出せそうな場所は限られています。 結局、移動を諦めて最初の場所に戻りました。(悪アガキでした・(^_^)) 「夕方になれば大きいのも顔を出すだろう」 と、マイクロコッパの攻撃に耐えながら時間だけが過ぎていきます。 そして辺りは薄暗くなり待望の夕マズメ、今までとは明らかに違うアタリ! アワセを入れると一瞬強い引きが伝わってきて戦闘モード突入! が、すぐに小型の引きに変わってしまい戦闘モード解除!(^_^) 上がってきたのは足裏サイズ27cmの口太でした。 「今日はこれで終わった・・・」と片付けようとして ふと、こじまさんの方を見てみると「あっ!竿が曲がってる!」 僕は暫くこじまさんのやり取りの様子を見ていましたが 竿は満月にしなり、かなりのサイズであることが分かります。 しかし、こじさんの釣り座は海面まで7メートル位はあります。 当然、タモの届く距離ではありません。 「このままでは、こじまさんがヤバイっ!」 察した僕は、すかさず駆け寄ってアシストに入ります。 そしてタモを持ち、一段低い磯へと向かいます。 「タケさんっ!そこは危ないですよっ!」 と、こじまさんから叱られてしまいましたが 「そんなの関係ねぇー!♪オパッピーッ♪」と・・・(笑) こじまさんの絶妙なテクニックによって 次のウネリが押し寄せてくる前に魚を浮かせることに成功! 速攻でタモ入れし、手繰り寄せると重い!目測でも40UPは確実なサイズ。 正確に測定すると42cmありました。 「やりました!おめでとうございます!!!」 ということで、今年最後の釣行は僕は釣れませんでしたが こじまさんの40UPを拝めたので良しとします。(^_^)V 皆さん、今年もボーズの多い釣行記をご覧くださいましてありがとうございました。 また来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。 では、皆さん良いお年をお迎えください。