初雪

・釣行日:07年1月20日 ・釣行場所:城ヶ島・荒井港・漆山港 ・実釣時間:(昼)14:15〜17:00       (夜)18:30〜20:30 ・潮時:(大潮)満潮6:43 17:14 干潮11:52 ー:ー ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)青イソメ ・コマセ: (昼)海苔、砂       (夜)未使用 ・釣果:  (昼)無       (夜)メバル×4、カサゴ×4、タナゴ×2

(釣りキチ日記) 今回は、家の用事を放棄しての釣行。 そんなこんなで、今回は何としても獲物を持ち帰らなければ! 外は雪がチラホラと舞っていますが城ヶ島へ向いました。 城ヶ島に到着すると、見覚えのある仲間の車がズラーリと駐車しています。 こじまさんにTEL入れてみると、「釣り座は有りますよ」とのこと。 お言葉に甘えて、お仲間に入れていただきました。 急いで支度を済ませ、磯に到着すると みさきさん、田中さん、武藤さん、鶴谷さん、こじまさん 既に竿を出されていました。ご挨拶しつつ状況を伺うと コッパに海苔を取られる様子です。 僕も実釣開始間もなく、海苔を取られるようになりました。 ウキにまともなアタリは出ないのできっとコッパの仕業でしょう。 時刻は16:00。すっかり海苔が取られなくなってしまいました。 「いよいよ良型タイム突入か」と期待しますが それっきりアタリはおろか海苔も取られることなく日没です。 他の皆さんも今回は厳しかったご様子で全員撃沈でした。(泣) いつもなら、このまま帰宅の僕ですが 今回はなんとしてもオカズをゲットしなければならないので 皆さんより一足早く釣り場を後にし、エサ屋さんへ直行! 目的は、青イソメをエサにメバル狙いです。 「青イソメくださぁ〜い!」と言う僕にエサ屋さんのご主人も 「あれ?タケちゃんどうしたの?」という表情でニヤケ顔(笑) 向った先は荒崎の手前にある荒井港。 2投目で小型ですが、本命メバルちゃんヒット! 暫くすると、こじまさん、武藤さんが激励に来てくださいました。 雨の降る中、わざわざありがとうございます。 3人で談笑していると、こじまさんが車に戻り、何やらゴソゴソ・・・ 僕はその間に、メバルやらタナゴ、カサゴなど。 そして、こじまさんルアーロッド持って再び登場しました。(笑) でもって、ルアー投げてメバル狙っています。(笑) 寒いけど、足場の良い場所でマッタリと釣りをするものたまにはいいものです。 やがて、武藤さん、こじまさんもお帰りになられました。 これを機に、僕は漆山港へ移動です。 ここは、常夜灯があるのでとっても明るい場所です。 海中の様子もよくわかり、数匹のメバルがユラユラと泳いでいるのが 目視で確認できます。 そのメバルを狙ってみますが、エサに興味を示し寄ってくるのですが 直前でソッポを向かれてしまい、ヒットには至りませんでした。 見えるメバルに見切りを付けた僕は、タナを深くして探ります。 そしてアタリ、メバルとは違う重量感で重いです。 浮かせて常夜灯に照らしだされた魚はなんと黒鯛! といっても目測30cm位のカイズですがラッキーです。 しかし、嬉しい外道は抜き上げる途中で外れてしまいオートリリース。ガクッ。 その後、雨は止む気配はなく、カサゴ3匹釣ったところでゲームオーバーです。 皆さん、今日はお仲間に入れていただきましてありがとうございました。