ベタ凪の浅場

・釣行日:06年9月16日 ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:18:00〜0:00 ・潮時:(小潮)満潮ー:ー 16:07 干潮6:06 ー:ー ・付けエサ:オキアミ ・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ1キロ、配合餌 ・釣果:口太(最大29cm)、カサゴ、クロアナゴ、サメ、フグ

(釣りキチ日記) 午前中に仕事を済ませ、午後から毘沙門へと車を走らせます。 駐車スペースに到着すると、こじまさんが準備中。 僕も支度を済ませ、一緒に釣り場へと向いました。 釣り場に到着して暫くすると、鶴谷さんもいらっしゃいました。 こじまさんと鶴谷さんはマズメの海苔メジナ釣り開始です。 僕は、お二人の釣りを眺めながら一服。 残念ながら海苔への反応は渋かったご様子でした。 辺りが薄暗くなった頃、半夜釣り開始です。 こじまさん、鶴谷さんも半夜に突入! 海況はベタ凪で潮澄みですが今日は釣れそうな気がします。 「今日はデカイメジナ来ると思いますよ〜」と話かけると こじまさん、鶴谷さんもやる気マンマン!(笑) バリバリ海苔師の鶴谷さんは浅場半夜のデビュー戦です! その頃、F田さんも到着され4人で半夜スタートとなりました。 僕は前回の毘沙門釣行で黒鯛ゲットした新しいポイントの更なる開拓。 しかし、2時間以上粘ってみても何もアタリは無し。開拓失敗。 やはりこの場所は荒れ日和限定の釣り場のようです。 この場所に見切りをつけ、少し潮流のある場所に移動しました。 コマセをパラパラ撒いて再スタートです。 すると、数投目に40UPを思わせる良型が掛かりましたが 針外れでバラシ。トホホ・・・ 結局、納竿間際に釣れた29cmが最大魚となってしまいました。 こじまさんは、27cmと28cmのメジナを釣った他、 2発の大型を掛けるも無念のラインブレイク。 僕は、やり取りの様子を見ていましたが、かなりの大物でした。残念!!! ご本人もかなり悔しそうでした。(こじまさんはハートブレイク・笑)お気持ち察します。 次回こそ獲ってくださいよー! 浅場半夜デビューの凄腕海苔師の鶴谷さんは 初めての場所、初めての浅場に戸惑いながらもメジナを釣られていました。 やはり、ただ者ではありませんねー。 そしてF田さん!釣り過ぎです!(笑) F田さんは39cmを頭にメジナの数釣り!爆釣モードでした。 お見事でした。おめでとうございます! 皆さん、今回は夜遅くまで大変お疲れ様でした。 お陰様で楽しい半夜となりました。ありがとうございました。 またご一緒に時は、よろしくお願いいたしま〜す。