ウネリ

・釣行日:06年7月8日 ・釣行場所:剱崎 ・実釣時間:14:00〜21:30 ・潮時:(中潮)満潮1:11 16:17 干潮8:51 21:17 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂 ・釣果:口太×1(32cm)

(釣りキチ日記) 7:30に自宅を出発。 予定通りド干潮に某漁港着。海苔を採ってから釣り場へ向いますが 何処で竿を出そうかまだ決めていませんでした。 ちょっと遠回りして三浦ビーチ経由の道を走りますが 期待していたものは何も見えなかった。(笑) とりあえず剱崎に寄ってみるとシンジさんとSさんがいらしたのでご挨拶。 時折大きなウネリが襲ってきて磯の先端付近は危険でした。 でも、海況は良さそうなので剱崎で竿を出すことに決めました。 一旦、車に戻りますと鶴谷さんが到着されています。 やがて、こじまさんも到着され3人で支度を整え釣り場に向います。 釣り場でノンビリ談笑していると畠山さん、たなかさん、山本さんがご到着です。 皆さんそれぞれ思い思いの場所に釣り座を構えられました。 僕は、地方寄りのやや水深の浅い場所に釣り座を構えました。 僕の場所は、たまにコッパらしきメジナに餌を取られる程度ですが 皆さんポツポツとメジナを上げています。 そして、畠山さんの竿が大きく曲がった!38cmの良型メジナでした。流石! 「よーし!僕も頑張ろう!」と気合は充分なのですがアタリは無い。 そして、僕の隣で竿を出していたこじまさんに33cmがヒット!おぉ!凄い! 僕は、たまに餌取られる程度で時間がどんどん過ぎていく。 そんな時、みさきさん、武藤さんもご到着です。 今回の剱崎も沢山のお仲間の皆さんが集まりました。 武藤さんが竿を置いて、僕の釣り座にやってきました。 手には海苔を持っています。お話を伺うと畠山さんの海苔だそうです。 「この海苔で40UPをゲットせよ!」と畠山さんからの伝言も授かりました。 どうもありがとうございます。 心地良いプレッシャーの中、神経を集中させますが仕掛けが安定しなくて難しいです。 時刻は17:30を過ぎました。 払い出しがきつくて仕掛けが沖にどんどん流れていきますが 際狙いオンリーの作戦に切り替えました。 そしてやっとヒット!「抜けますかー!」と遠くから武藤さんの声が聞こえます。 「うん!大丈夫!抜けま〜す!」と返事して抜き上げた魚は32cmでした。 決して大きなメジナではありませんでしたが ゼロ円釣法で初めて釣ったメジナです。素直に嬉しい1尾でした。 しかし、畠山さんの指令はまだ達成されていない。(焦!) 仕掛け操作に細心の注意を払い、際を攻め続けます。 時刻は18:00過ぎだったでしょうか、アタリがありました。 今度は重量感ある良型がヒットです。 数秒のやり取りの末、仕掛けが宙に舞ってしまいました。「ヘタすぎじゃー!」 バラシの原因は針外れでした。 日没直前、畠山さんの竿がまた大きく曲がりました! そして、いともかんたんに38cmゲット! 僕は、結局30UP1枚に終わってしまいました。 日没後、皆さんご帰宅です。お疲れ様でした。 しかし、海苔師のこじまさん、鶴谷さんは半夜開始の準備してます。(笑) 僕は今回、半夜用のコマセ、餌を持参していなかったので こじまさんとシンジさんから半夜用のコマセと付け餌いだだいちゃいました。 どうもありがとうございます。 と言う訳で、僕も半夜開始です。(笑) たなかさんも、アジ釣り開始です。 しかし、餌は取られるものの魚は掛からず撃沈に終わってしまいました。 半夜では、唯一たなかさんの良型メバルの釣果が輝いていました。 皆さん、今回は大きなウネリで大変でしたね。 ちょっとしたアクシデントもありましたが皆さんご無事で何よりです。 それから、色々とお世話になりました。どうもありがとうございます。 また次回も宜しくお願いします。