赤潮

・釣行日:06年6月3日 ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:15:30〜20:30 ・潮時:(小潮)満潮8:24 23:19 干潮3:16 15:44 ・付けエサ:海苔、オキアミ ・コマセ:アミ2キロ、配合餌 ・釣果:黒鯛×1(49cm)、メバル×8(23cm〜28cm)、タナゴ

↑:まだ卵を抱えていました。 (釣りキチ日記) 毘沙門か剱崎に釣行するか悩んでいましたが どちらも赤潮で海況が思わしくありません。城ヶ島へ避難します。 先に到着されていた、こじまさんと駐車スペースで合流。 テクテク歩いて釣り場へ向いますが、ここでも一部の場所で赤潮の影響がありました。 こじまさんと談笑しながらノンビリと支度を済ませ、15:30実釣開始です。 僕は今回、海苔が沢山採れなかったこともあり半夜も視野に入れての釣行です。 こじまさんの仕掛けには反応があるそうです。コッパの仕業でしょうか? 僕の仕掛けには、何の生体反応もありません。 やがて、三浦海岸週末の釣りのしんさんも合流されました。 談笑もそこそこに、ここから3人で本気モード! 僕達3人の他、他の釣り師が苦戦する中、 しんさんは31cmの口太ゲット!流石でごじゃる! こじまさんも、海苔への反応がある様子です。 しかし、僕には何の反応もないまま時刻は19:00。(悲) 海苔を諦めて、半夜モードに切り替えることにします。 しんさんはここで帰宅。「お疲れ様でした〜」 こじまさんと僕はポイントを変更して半夜に突入です。 ここで、付け餌をオキアミに変更しました。 僕は、この付近で浅い場所をポイントに設定しました。 ウキ下は1ヒロ強ってとこでしょうか。 しかし、この場所ではフグに餌を取られてしまうので再び移動。 最初のアタリは半夜開始から30分後の19:30。25cmのメバルです。 これをキッカケにメバルの入れ食いモード! 誘いをかけると面白いようにヒットしてきます。 尺メバルを思わせる良型も上がりましたが28cmでした。あと少しでした! 時刻は20:15。あれだけアタリがあったメバルがいきなり釣れなくなりました。 「おかしい?」僕の能天気頭はフル回転!(笑) 予感を信じて神経を集中していると思い描いていたピンポイントでアタリ。 引き味は、すっかり忘れていた黒鯛の感触でした。 強引に浮かせ、タモ入れですが海面までタモが届かない!!!(焦!) 仕方無いのでライト点けちゃおうかと思いましたが ライト点けてもタモが届かないことに変わりないことに気がつく。←アホ!(笑) 何回目かの寄せ波を待ち、波で海面が盛り上がった時にギリギリでタモが届いた。 このタイミングで4回目にタモ入れ成功です。ホッ。 どうにかこうにか49cmの黒鯛ゲットできました。 しんさん、お疲れ様でした。 あの渋い状況で、サクサクと30UP上げちゃうなんて流石です。 半夜では、しんさんの予告通りメバルが釣れました。(笑) こじまさん、お疲れ様でした。 こじまさんのメバルも良型でしたね、メバルありがとうございました。 明日、美味しく頂こうかと思っています。 昼の海苔も楽しいけど、半夜も楽しいですよ〜。←煽ってま〜す。(笑) と言うことでお二人さん。 今回もどうもありがとうございました。 また次回も、よろしくお願いします。