賑やかな休日

・釣行日:06年6月17日 ・釣行場所:剱崎 ・実釣時間:16:00〜21:30 ・潮時:(小潮)満潮7:58 22:08 干潮2:45 15:06 ・付けエサ:海苔、オキアミ ・コマセ:海苔、アミ2キロ、配合餌 ・釣果:口太×1(30cm)、メバル

(釣りキチ日記) 剱崎に到着するとシンジさんとこじまさんがいらしたので 僕も仲間に入れてもらうことにしました。 でも、膝が完治していないので磯歩きはちょっと辛い。 シンジさんは朝から竿出されていて30UPのメジナを釣られたとのこと。 こじまさんは、まだ竿を出されておらず一緒に支度をします。 こじまさんの紹介で、たなかさんにもお会いできました。 「たなかさん、はじめまして、よろしくお願いします」 と、ご挨拶をしてノンビリ竿出す場所など探します。 Sさんもいらしてシンジさんと情報交換をされています。 たなかさんは早速、メジナゲットされていました。 暫くすると三浦海岸週末の釣りのしんさんもいらして こじまさん、しんさん、僕の3人は離れの磯に入りました。 実釣開始間もなく、しんさんの竿が大きく曲がりました。 35UPの口太ゲット!なかなかやりますね〜! こじまさんと僕も頑張るが正面からの風が厳しくなり場所移動。 夕方になり、CRさん、坂井さんが来られました。 これだけの人数の仲間が揃ったのは久々なのであちこちで会話が弾んでいます。 皆、凄く楽しそうだった。もちろん僕も凄く楽しい。 そして、剱崎の収容人数の多さにも感心させらました。 さて、釣りの話の戻りますが 移動した場所は水深も浅く、波もありません。 際を狙ってもアタリ出ないので少しだけ際から離して流してみます。 するとアタリがあり、抜き上げたとたん針が外れてタイドプールにポチャン!(笑) 30cmジャストの口太でした。 その後、しんさんは再移動した場所で40UPの良型ゲット!カッコイイー! おめでとうございま〜す! 僕は歩くのが辛いので今の場所で粘ります。 次は僕が釣ってやる!と神経を集中させているとアタリ! すると本当に来ちゃった!合わせた瞬間に良型だとわかりました。 が!しかーし!やり取りの途中で仕掛けビヨ〜ンだって。カッコ悪りぃ〜!(恥) バラシの原因は針外れでした。 その後、何事もないまま日没を迎え 一人、また一人とお帰りになりました。 こじまさん、坂井さん、僕は地方寄りの浅場でオキアミ半夜の開始。 CRさんも先端付近で半夜を開始されています。 僕は、得意の際を狙ってみますがアタリなし。 なので遠投して沖根際を狙ってみますがメバルのみ。 21:30。コマセも無くなり雨も激しくなってきたので納竿です。 僕達が帰る頃、CRさんは土砂降りの雨の中、頑張っていました。 「CRさん!頑張ってください!」 皆さん、今回も楽しい釣行となりました。 どうもありがとうございます。 また何処かでお会いしましたらよろしくお願いします。