異常起床

・釣行日:06年5月5日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:6:45〜18:30
・潮時:(小潮)満潮8:06 ー:ー 干潮3:23 16:43
・付けエサ:海苔
・コマセ:海苔、砂、配合餌
・釣果:口太×2(25cm、27cm)

(釣りキチ日記)
午前2:30 朝刊を配達するバイクのエンジン音で目が覚める。
中年オヤジの体は「まだ寝てろ」と訴えているが目ん玉パチクリ、瞳はキラリ。
3:45自宅を出発!道路はガラ空きで約1時間ほどで某漁港着。

海苔を獲ってから釣り場へ向う途中、すれ違う車がクラクションを鳴らしています。
「あっ!こじまさんの車だ!」お互い停車して朝のご挨拶。
「タケさ〜ん、今日は随分早いですね〜」とこじまさん。
そう言うこじまさんは何者だと思いながら「こじまさんも早いですね〜」と僕。(笑)
こじまさんも今日は3:00起きだったそうです。お疲れちゃ〜ん♪
毘沙門でお会いする事を約束してこじまさんは海苔を獲りに向いました。

毘沙門に到着すると結構良い雰囲気です。
すぐに、こじまさんも到着されて「なんか今日は良さそうっすねー!」
毘沙門で竿を出すことに決りました。

始めに海苔と砂だけのコマセを作ってみます。
それなりに満足いくコマセができましたが、量が少ないです。
強風と長時間の釣りでは不安なので、結局配合餌を混ぜてしまいました。

僕の釣り座は南の強風を正面からまともに受け、とても釣り辛いです。
こじまさんの釣り座も右横からまともに強風を受けています。
こじまさんの釣り座は気配はあるそうですが、僕の釣り座は気配なし。
既に時刻は11:00。サラシの中の際を狙っていたウキが視界から消えた。
聞き合わせすると魚の手応え。
今年初の海苔餌でのメジナでした。サイズは25cm。
このまま何事も起こらず午前の部は終了です。

お昼過ぎ、こじまさんは背風になるポイントへ移動しました。
僕は、そのまま粘りますが波浪は激しくなるばかりで飛沫バンバン。
その頃、三浦海岸週末の釣りのしんさんが差し入れ持って
激励に駆け付けてくれました。しんさん、どうもありがとうございます。
これを機に、僕も背風になるポイントへ移動です。
こじまさんの隣に入れていただきました。

しんさんは今回、釣りはお休みですので竿は持ってきていませんでした。
3人で談笑しながら際を狙っているとたまに海苔が取られるようになりました。
「しんさ〜ん、海苔取られたよ!」って報告すると
「タケさん、餌付けないで仕掛け入れたんじゃないの!?」だって。(笑)
その後も、ウキにアタリは出ないのに海苔を取られてしまいます。
しんさんに、付け餌の大きさなどアドバイスしてもらいますが、やっぱ取られてしまいます。
ウキにまったくアタリ出ないので、見ていたしんさんも不思議顔。
こじまさんも、たまに海苔が取られてしまっているようです。

しんさんが帰られてからも、状況はあまり変わらずです。
一度、2段階でジワジワ〜スーってウキが入って行きましたが空振り。
やがて、日が落ち辺りはやや暗くなってきました。
コマセも、あと数投分しか残っていません。
その頃、潮の流れが変わり沖め向ってゆっくり流れはじめました。
沖目には射程範囲に潮目も出来ています。
その流れに乗せてコマセと仕掛けを流します。
そしてやっとアタリ!潮流に逆らってウキが沈んで行きます。
27cmの口太でした。残念ながら今回も良型ゲットならず。

こじまさん、今日は朝も早くから日没までお付き合いくださいまして
どうもありがとうございました。
それにしても凄い強風でしたね、お疲れ様でした。
僕は、竿持っていた腕が筋肉痛になりそうです。(笑)
お互い、今夜は爆釣! じゃなくって爆睡!とまいりましょう!(笑)
また今度、ご一緒の時はよろしくお願いしますね。