う〜ん・・・

・釣行日:06年5月3日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:18:30〜1:15
・潮時:(中潮)満潮6:43 21:46 干潮1:34 14:29
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合餌少々
・釣果:コッパ口太、カサゴ、タナゴ、ギンポ、フグ

(釣りキチ日記)
今回は久々に食いたい魚は己で釣れ!のJUNさんとご一緒です。
14:00に自宅出発、JUNさん宅に寄ってから高速を飛ばします。
午後から出発ということもあり道路は比較的空いていました。

毘沙門に到着すると心配だった駐車スペースも確保。
遠くで釣友のこじまさんが竿出されていたので手を大きく振ってご挨拶。
JUNさんと僕は、ジャブジャブポイントへ向いました。

ポイント観察の後、支度などしていると陽が西に傾いてきます。

↑:この様な雰囲気で実釣開始。 *JUNさん撮影です。

JUNさんは、1投目からコッパを釣って幸先良いスタート。
僕は、ギンポで幸先悪くスタート。(笑)
その後、カサゴやタナゴなどポツポツ掛かってくるが本命のアタリはありません。
夕食の弁当食べるため、一旦荷物置き場に戻ってJUNさんと情報交換。
JUNさんは、コッパを何枚か釣ったが潮位の上昇とともに
足場が波洗いはじめ、危なくなってきたので場所移動を考えています。
僕も場所移動をすることにして第2ラウンドの開始です。

しかし、移動した場所でもアタリはありません。
でも、先ほどの場所より釣れそうな状況なので粘ることにします。
やがて、「こんばんは〜、野口で〜す」「隣入れてくださ〜い」
と、野口さんがやって来ました。
野口さんと僕の距離は1mも離れていません。密着状態で並んで竿出します。
世間話などしながら時間が過ぎていき、僕は高切れのため釣り座後退。
仕掛けを結び直していると「タケさん、出ましたよ!」と野口さんの声。
見ると40cm位の良型を釣り上げていました。流石ですねー!おめでとうございます。

僕も釣り再開してやっとアタリ。
でも、上がってきたメジナは20UPのコッパ君でした。トホホ・・・
JUNさんもコッパは掛かるようだがサイズUPしないので苦労されています。
その後、暫く粘ってアタリが無いので野口さんは帰宅されました。お疲れ様です。

良型見せられて、このまま帰るわけにはいかないJUNさんと僕。
23:00を過ぎたあたりから魚の気配はすっかり無くなってしまったが、
こうなりゃ意地だ。(笑)
しかし、現実は厳しく、コマセ終了で釣りも終了です。

JUNさん、今回も色々お世話になりました。どうもありがとうございます。
近いうち、必ずやリベンジ果たしませう!よろしくお願いします。
お疲れ様でした。