パンク

・釣行日:06年5月20日
・釣行場所:剱崎
・実釣時間:16:00〜20:00
・潮時:(小潮)満潮8:49 ー:ー 干潮4:03 16:26
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:海苔、砂、配合餌
・釣果:口太×2(33cm、32cm)




(釣りキチ日記)
少し早めに三浦に到着したので、あちこち釣り場巡り。
強風で波浪激しく、主要な釣り場に釣り師の姿はありません。
剱崎に立ち寄ってみると見覚えのある車が1台止まっています。
磯を見渡すと波浪激しい磯に釣り師の姿!
「三浦磯釣会」に所属するシンジさんです。
シンジさん以外に釣り人の姿はありません。
ご挨拶などして結局僕も剱崎で竿を出すことに決めました。

剱崎と言えば三浦海岸週末の釣りのしんさん!
今日は竿出されないとの事でしたが、わざわざ差し入れ持って激励にきてくださいました。
「しんさん、いつもどうもありがとうございます」
時を同じくして、「三浦磯釣会」に所属するSさんも来られました。
僕も含めて、今日の剱崎で竿を出しているのは3人です。

雨の降る中、最初の沈黙を破ったのはシンジさん。32cmの口太メジナです!
やがて、雨も上がり風も収まってきました。空には綺麗な虹が見えます。
その頃、僕にもアタリがあり33cmのメジナゲット。
日没の少し前に32cmを追釣して海苔の部は終了です。

日没後、浅場に移動してオキアミで狙ってみますがアタリもなく
コマセ終了で20:00納竿でした。

シンジさん、Sさん、お疲れ様でした。
またお会いしましたら宜しくお願いいたします。

と、僕は一足早く家路へ向いますが、ここでアクシデント発生!
狭い悪路を走っている時、左前輪のタイヤサイドを傷付けてしまいバースト。
スペアタイヤに交換して農道を走っていると今度はパンク。
自力走行を試みますが、県道へ出たところでギブアップ。

時刻は21:00を過ぎています。「ど、どうしよう・・・」
困り果てて、しんさんに「助けて」コール。
しんさんは、すぐに駆け付けてくれました。
そして、久里浜方面まであちこちのGSを探してくれましたが、
この時間帯にタイヤ交換してくれるGSは1件も無し。
しんさんやご家族のご好意に甘えて、お泊りさせていただきました。
そして翌朝、破裂したタイヤをしんさんの愛車に積んで、再びGSへ。
無事に交換が終わり、お蔭様で無事に帰宅することができました。

しんさん、今回は本当に本当にお世話になりました。
せっかくの休日でしたのに、僕のトラブルに巻き込んでしまいました。
本当にすみませんでした。
そして、本当にありがとうございました。