やっと釣れた

・釣行日:06年12月16日 ・釣行場所:剱崎 ・実釣時間:10:30〜16:30 ・潮時:(若潮)満潮2:27 13:19 干潮7:28 20:44 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂 ・釣果:口太×1(40cm)

(釣りキチ日記) 朝5時起床、某漁港に7時着。 そこにF田さんの姿、そこへもう1台の車がやって来ました。 あっ!こじまさん、おはようございま〜す。 F田さんは、釣り場パトロールのため一足早く向われました。 頑張ってくださ〜い。 こじまさんと僕は、のんびり海苔を摘んでとりあえず剱崎へ向いました。 剱崎に到着すると駐車スペースに鶴谷さんがいらっしゃいました。 やがて、田中さん、ナカさんもご到着です。 僕は、城ヶ島or毘沙門に移動するかどうか悩んでいましたが 釣り人少なく、波ッ気も程よくあり、 皆さんお集まりなので僕も剱崎で竿を出すことに決めました。 僕は皆さんと違う釣り座をポイントに選び 実釣開始ですが、アタリはありましぇ〜ん。 やがて、イッシーさんがいらして世間話などで時間を潰します。 シンジさんもいらして、違う釣り座へと向われました。 昼食後、釣り再開すると海苔が獲られるようになりました。 毎投ごとに海苔を獲られ、8回連続で獲られました。 きっと、コッパの仕業でしょう。 イッシーさんも支度を終えて、僕の隣で実釣開始です。 しかし、アタリはパッタリと途絶えてしまいました。 次の時合は夕マズメと睨んだ僕は 竿とバッカンを荷物置き場に戻し、しばしお昼ねタイム。 ウツラウツラして14:30に起床。 気が付けば、多くの釣り人が集まり主要ポイントは総て埋まっていました。(汗!) やがて、剱崎の番長こと(笑)三浦海岸週末の釣りのしんさんもご到着。 そして、剱崎の裏番長こと(笑)岩澤さんもご到着です。 しんさんは、飛沫バンバンのアグレッシブなポイントで竿を出していますが とても釣り辛いご様子です。 僕も釣り再開ですが、アタリが無いので場所移動。 ここでもアタリは皆無でしたので再び場所移動。 でも、やっぱりアタリは無い・・・ 結局、最初の場所に戻り粘ることにしました。 無意味な場所移動でした。(笑) やや遠投して沖の根際を狙ってみます。 すると、数投目でウキが沈みました。 沈んだウキは海面下30cm位のところでじっとして動きません。 「あれ?これってアタリかいな?」 数秒の膠着状態の末、我慢しきれずアワセ!掛かった! ゴリ巻きで手前まで寄せると際の根に突っ込まれますが 強引に浮かせてタモ入れ。40cmでした。 その後、「タケさ〜ん、出たよ!」の声に振り向くと 岩澤さんは36cmをゲットされていました! イッシーさんも37cmを仕留めました! 「今が時合じゃー!」と気合を入れますが 根掛かりでハリス切れたところでオシマイです。 違うポイントで竿を出されていたお仲間の皆さんも 30UPを数枚ゲットとのご報告がありました。 皆さん、お疲れ様でした。 今回もお世話になりましてありがとうございました。