貸し切り

・釣行日:05年9月24日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:14:00〜21:30
・潮時:(小潮)満潮9:22 19:27 干潮2:17 13:51
・付けエサ:サナギ、オキアミ
・コマセ:アミ1`、サナギ1`、配合餌
・釣果:口太×1(30cm)、フグ、ゴンズイ



(釣りキチ日記)
お昼過ぎに駐車スペースに到着すると車が1台も止まっていない。
誰も居ない毘沙門で昼食を済ませ、早速海況観察。
台風17号の影響でウネリ大。
東風崎方面はワンド付近も含め全滅です。
その他の主要ポイントも竿を出せる状態ではありませんでした。
潮色は良い感じの濁りが入っていたので今回は久々に黒鯛狙いに決めました。

14:00より実釣開始。
サナギで始めるも、フグに齧られるだけ。
潮の濁り具合は良いのですが、潮流がいまひとつです。
やがて、潮も上がってきて釣り座移動を余儀なくされます。
フグに苦戦しながら頑張ること数時間、何も変化無し。
日没前、三浦海岸週末の釣りのしんさんが応援に来てくれました。
暫く世間話などしながら薄暗くなってしんさんは帰宅です。
「しんさん、わざわざ応援ありがとうございました!」

そして僕はまた一人ぼっち。
電気ウキを点灯させ夜釣りに突入です。
単独での夜釣りは久々なのでなんとなく怖い。(笑)
でも、黒鯛の気配はありそうです。
今回の釣り座、凄くヘンピな場所なのですが
同じような海況で40UP数枚釣り上げている実績のある場所なのです。

しかし、釣れてくるのはゴンズイばかり、しかも特大サイズ!(泣)
潮位に上昇とともに、この釣り座も予断を許さない状況になってきました。
でも、なんとか大丈夫そうなので移動しないで粘ります。

満潮時刻の潮止まり、やっとそれなりのアタリ。
かなり強い引きで良型を連想させましたが上がってきたのは
メジナのギリギリ30cmでした。
仕掛けを点検するとハリスが根ズレでガサガサです。
僕が懸念していた根に見事に突っ込まれてしまったのです。
そして、もう一つ問題点が見つかりました。
今回使用して針は、某メーカーのチヌ針3号だったのですが
その針が伸ばされていました。
たかだか30cmのメジナにチヌ針3号が伸ばされるとは!
これは大問題です。不良品だったのでしょうか?

少し潮が下げてきましたので、釣り座をやや先端寄りに移動です。
でも、大きめのウネリにバッカンをひっくり返され、付けエサ流出。
なす術なく21:30に強制終了となりました・・・
と言うことで、今回の本命黒鯛はボーズでーす!