楽しいアジ釣り

・釣行日:05年9月18日
・釣行場所:釼崎
・実釣時間:17:00〜20:30
・潮時:(大潮)満潮4:36 17:36 干潮11:06 23:19
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ1`、配合餌
・釣果:アジ×6(17cm〜26cm)、サメ



(釣りキチ日記)
三浦海岸週末の釣りのしんさんが午後からアジ釣り行かれるとのこと。
僕もアジ釣りしたいので、ご一緒させていただきました。
場所はしんさんのHGである釼崎。連休中ということもありBBQなど賑やかです。

まだ日が高いので、早速しんさんにポイントの案内をしていいただきます。
流石、釼崎マスターのしんさん。根の位置や潮流など
とても正確に把握しています。

しんさんは早速竿を出していますが、オキアミでは秒殺の様子。
僕も良い場所を譲っていただき海苔で仕掛けを流します。
あれ?アジ狙いじゃなかったっけ?(笑)
しんさんのオキアミ秒殺を見ていた僕はどうしてもオキアミ使う気になれませんでした。
なので、日暮れまで海苔でメジナ狙ってみたのです。

初めて竿出す場所なので海底の様子がなかなか把握できません。
とりあえず、しんさんの説明を思い出しながら仕掛けを投入。暫くするとアタリ。
しかし、これはやり取りの途中でバレてしまいました。針外れです。ガクっ!
恐らく足裏サイズ位の口太だったと思います。
「タケさん、合わせが早いんじゃないの?」とまた叱られてしまった!(笑)
完全に消し込んでから合わせたつもりだったんだけど・・・
その後もポツポツとアタリがありエサを取られたりです。

これを見ていたしんさんも、何時の間にか海苔を手にしていました。(笑)
すると、しんさんに良いアタリが出ました。
なかなか良い引きです。竿はかなり曲がっています。
が!しかーし!しんさんの掛けた魚もバレてしまいました。
ハリスのちもとから切れていたとの事。正体は良型尾長だったのでしょう。残念!

二人仲良く1匹づつバラシていよいよ今回のメイン。
アジ釣りのスタートです!
最初にヒットさせたのはしんさんでした。これを見て僕もやる気マンマン!
次は僕の仕掛けにヒット!型は17cm程度ですがメチャ楽しい!
子供のように喜ぶ僕に、しんさん大ウケ!
思わず童心に帰ってしまいました。(笑)
たまには、こういう半夜もいいものです。
しかし、3匹釣ったところでアタリはパッタリ。

アタリの無い時間が1時間位でしたでようか。
またパタパタと3匹釣ってタイムアップ。
しんさんも、僕と同じような釣果でした。

しんさん、今回は色々お世話になりました。
新鮮なアジのお土産もありがとうございます。
釼崎は面白いポイントが沢山ありますね。
またよろしくお願いします。