秋晴れ

・釣行日:05年9月17日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:13:30〜21:00
・潮時:(中潮)満潮3:47 17:12 干潮10:28 22:44
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:オキアミ約2.5`、配合餌
・釣果:口太×1(30cm)、アナハゼ、ネンブツ鯛、フグ、ゴンズイ



(釣りキチ日記)
とても爽やかな秋晴れとなった連休初日。
今回は釣友イッシーさんと海苔メジナメインでの釣行です。
僕は今回、財布は忘れなかったのですが
中身を入れるの忘れて自宅を出発。アホでんな〜。
なので、予算ギリギリの釣行になってしまいました。
考えた末、オキアミ3`ブロックを購入し
500g程を半夜の付けエサ用に確保。
残りをペースト状になるまで手でコネコネしてコマセにしました。
配合エサは残り物が車に積んでありました。

海況はベタ凪で潮澄み。潮流もほとんどありません。
コマセを撒くと表層にフグ、イワシ。中層にべラ、石鯛の幼魚など。
コッパメジナらしき姿も確認できましたが、すぐに居なくなってしまった。
海苔エサへの反応はゼロです。
イッシーさんも反応が無く苦戦されている模様です。
そんな時、「タケさ〜ん!」と声が聞こえたので振り向くと
イッシーさんがメジナを持っているではありませんか!
サイズは30cmに僅かに届きませんでしたがやりました!
イッシーさん!初海苔メジナゲットおめでとうございます!!!
その後もイッシーさんには何回かアタリらしきがあったようです。
しかし、僕の竿は沈黙を保ったままです。

「僕も海苔でメジナ釣りたい!」
その願いが通じたのでしょうか、やっとアタリがありました。
ゆっくりと沈んでいくウキがスピードを増しながら海中深く入って行きます。
久々に見る海苔メジナのアタリにワクワク心躍らせて合わせ!
上がってきたのは30cmジャストのメジナでした。
この時の時刻は17:00を過ぎていました。

それっきりアタリの無いまま夜釣り突入。
付けエサをオキアミに変更して頑張るも、本命の気配無し。
イッシーさんも同じ状況です。
コマセの無くなった21:00に終了となりました。

イッシーさん、お疲れ様でした。
海苔エサでメジナ釣りましたネ!おめでとうございます。
今回の釣行目的が達成されて良かったです。また次回頑張りましょー!