ゴンズイ超爆釣

・釣行日:05年9月10日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:16:30〜21:30
・潮時:(小潮)満潮9:15 19:51 干潮2:04 14:17
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ3`、配合餌
・釣果:口太×2(32cm、29cm)、尾長×2(未計測・足裏サイズ)
        黒鯛×1(24cm)、タナゴ、イワシ、サメ、フグ、ゴンズイ×∞(笑)


↑:ゴンズイ地獄の中から釣った唯一のお持ち帰りサイズです。

(釣りキチ日記)
駐車スペースで久しぶりにF田さんとお会いしました。
お互い近況報告などしていると、みつさんの登場です。
みつさんは今回、奥様から「メジナゲット命令」がくだされていて気合充分です!
情報交換もそこそこにフル装備で釣り場へと向われました。
F田さんは、マッタリした毘沙門を後に別の釣り場へ向われました。
暫くしますと三浦海岸週末の釣りのしんさんが遊びに来てくれました。
楽しい談笑の一時は過ぎ、しんさんはHGでのアジ釣りへ向われました。

16:30。僕も準備を整え実釣開始です。
しかし、潮色が赤潮のような濁りが入り波も無い。
まずは遠くのポイントで竿を出されているみつさんに携帯で状況を伺います。
みつさんは、海苔エサでメジナ2枚ヒットとのことでした。僕も気合が入ります。
でも、僕の海苔エサには何も反応無し。日没前にポイントを大移動しました。

汗だくで移動しましたが、休憩している暇はありません。
再度支度を整え、早速竿を出します。潮色はこちらの方がいくらか良い様子です。
移動した場所では海苔は使わず、オキアミで攻めます。
ウキが見えなくなるまではイワシしか釣れませんでした。
電気ウキを点灯させて夜釣り突入するとイワシに代わってゴンズイの登場。
まっ、いつものパターンなのであまり気にせず釣り続けます。
しかし、本日のゴンズイは数が半端じゃありまへん!
毎投ごとにゴンズイがヒットしてきます。(泣)

そんな中、それらしいアタリがやっとありました。
小型の尾長メジナです。でも、またまたゴンズイの嵐。
暫くするとまた小型尾長。でもってまたゴンズイの嵐。
付けエサのオキアミが凄い勢いで消費されていきます。
この時点で少なく見積もっても50匹以上のゴンズイを釣っていたと思います。
きっと、海の中に居るゴンズイは半端は数ではないのでしょうね。
針を外す時も、いちいちライト付けていられないので手探りで針を外す始末です。
*ゴンズイは毒魚です。危険な行為ですので真似しないでください。

そんな中、グニャグニャした引きとは違うゴツゴツした引きが伝わってきました。
上がってきたのは黒鯛です。
サイズは24cmと小型でしたが、僕にとっては今年初の黒鯛です。素直に嬉しい!
針を外して、優しくリリースしました。

その後、手前の磯際と、やや沖めの根周りで口太。
サイズはいまひとつでしたがゴンズイ地獄の中から釣り上げた本命です。
本当に本当に本当〜に苦労しました。