30代最後の釣行

・釣行日:05年8月6日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:17:00〜22:30
・潮時:(大潮)満潮5:02 18:33 干潮11:52 ー:ー
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ
・釣果:尾長×4(28cm〜29cm)、口太×2(コッパ)、フグ、ゴンズイ


(釣りキチ日記)
誕生日を目前に控え、今回の釣行は30代最後の釣行となりました。
自宅を出発して30分後、大切な海苔を忘れてしまった事に気付くが手遅れ!
仕方なく海苔を探しながら毘沙門へ向かうがほとんど海苔が生えていません。
なんとか付け餌分は確保しましたが、質の良い海苔ではありませんでした。

駐車スペースに到着し、車中でお昼ご飯を食べて一服していると
僕の車を覗き込む見覚えのあるお顔。CRさんでした。
その後、三浦海岸週末の釣りのしんさんも実釣前に
冷たいお飲み物を持って遊びに来てくれました。しんさん、ご馳走様でした。
3人で楽しく談笑していると、救急車、レスキュー、警察がやってきました。
海難事故発生か?海況はウネリが大きく油断すると危険な状況でした。
騒然とする毘沙門駐車スペース。
しかし、大事にはならかったようでホッと一安心。

しんさんは、別の場所で竿を出すので毘沙門を後に、そして、みつさんの到着です。
しばしの情報交換&談笑の後、3人で釣り場へと向かいます。

準備を終えた僕達は、それぞれの場所で竿を出します。
僕の選んだポイントは流れ藻が激しく釣りにならない。
たまらず日没前に場所移動。すぐに尾長の29cmがヒットしてきました。
しかし、日没前の釣果はこれっきり。アタリがあってもフグだけでした。
日没後、何回か場所を移動し大物の気配を探るがなかなか出ない。
釣れるのは30弱の尾長やコッパ口太、フグ、ゴンズイだけです。

時刻が21:00を過ぎた頃、CRさんは翌日家族サービスで朝早いので終了。
釣果を伺うと、口太の30cmゲットとのことです。
CRさんは凄いマニアックな場所をポイントに選び、しっかり結果出しました。流石です。
お疲れ様でした。

暫くすると、みつさんも実釣終えて僕の釣り座にやってきました。
今回みつさんは、ご自分で以前から目を付けていた新場所開拓だったのです。
釣果を伺うと、なんと37cmを頭に黒鯛6枚の爆釣!
新場所開拓は見事成功です!凄いですねー!おめでとうございます。

皆さん終了されたので、僕も諦めて片付けようと思ったら
「タケさん、どうぞ気にしないで続けてください」とみつさん。
お言葉に甘えて、もう少し粘ってみます。
みつさんは、隣で僕の釣りを眺めています。
間もなくして、アタリがありました。
「ゴンズイかな?」半信半疑で軽く合わせを入れます。
しかし、ゴンズイなんかじゃなかった!
重量感タップリで引きも強烈です!
まともにやり取りできないまま竿はノサれ気味。
あっと言う間に2号ハリス飛ばされてしまいました。ヘタッ!(泣)
感触からして40UPは確実の尾長だったと思います。「悔しいぃ〜!」
仕掛けを点検するとチモトから切られていました。
小刻みに震える手で仕掛けを結び直しラストスパートですが・・・
この後は、ゴンズイの嵐に負けて終了です。

みつさん。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
それにしても、みつさんの目を付けた場所、ズバリ正解でしたね。お見事です!

CRさん。
前回釣り場を目前にしての撤退、無念だったことと思います。
今回は、しっかり30UPゲット!流石です!
それにしても凄くマニアックな場所で竿出していましたね。

しんさん。
わざわざ毘沙門まで遊びに来てくださりありがとうございました。
今度は一緒に竿出せるといいですね。

タケ(自分)さん。
何やってんの?バラしちゃダメでしょ!アホアホ〜!