ジャブジャブ限界潮位
・釣行日:05年8月15日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:18:00~23:30
・潮時:(長潮)満潮14:52 23:16 干潮6:33 18:52
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ2㌔、サナギミンチ1㌔、配合餌
・釣果:口太×6(27cm~30cm)、尾長×1(コッパ)、サメ、フグ、ゴンズイ
(釣りキチ日記)
久しぶりに食いたい魚は己で釣れ!のJUNさんと釣行です。
今回は、車を購入されたJUNさんに乗せて行っていただきました。
JUNさん、ありがとうございます!
潮位からしてかなり厳しいウェーディングを開始。
背の低い僕はかなりヤバイ状況で、つま先立ちでのジャブジャブです。
波が押し寄せてくると、そのタイミングを見計らってジャンプです。
一番深い通過点に差しかかるとやはり浸水してしまいました。アホです。(笑)
大柄なJUNさんも浸水してしまいました。
下着まで濡れながら無事にジャブジャブを済ませ衣類を乾かします。
天気が良かったので夕方には乾きました。
この場所が初めてのJUNさんに一通りポイント説明してから
18:00に実釣開始です。
オキアミで始めると付けエサは秒殺です。クサフグの仕業です。
そんな時、少し離れて竿を出していたJUNさんの竿が曲がっています。
無事に取り込まれたのは30cm位のメジナでした。オキアミでの釣果です。
それを見た僕はタイドプールに生えていた髪の毛みたいに
細い海苔を針にグルグル巻きにして仕掛けを流してみます。
しかし、この釣り座はサラシ厳しく洗濯機状態。
ウキは揉まれてアタリなんてちっともわかりません。
数投目に仕掛けを張り気味にして穂先でアタリを取ってみることにしました。
すると、コンコンという生命体からの感触、少し間を置いて合わせを入れると掛かりました。
上がって来たのは口太の29cmでした。
海苔エサ1年生の僕は、穂先でアタリ取ったのは初めての経験でした。
素直に嬉しかったです。
その後、何事もないまま日没を迎え、波が危険なので安全な場所に移動しました。
移動した場所で出たサイズは最大で30cm止まり。
もっと大きいの来ないかな~、なんて思っていると急に激しい胃痛が襲ってきました。
どうにも我慢できずしゃがみ込んでしまいますが竿は離しません。アホ。(笑)
汚いお話で恐縮ですが、吐き気を伴い嘔吐してしまいました。(食事中の方、ごめんなさい。)
酒飲んで酔っていた訳ではありません。胃腸の夏バテかな?
皆さんも健康管理にはお気を付けください。
我慢して竿出しているとJUNさんからの携帯が鳴りました。
バラシ2回でそのうち1回はモンスター級だったとのと!
興奮して非常に悔しそうなJUNさんの表情が目に浮かびます。
初めてのポイントでモンスター掛けてしまうとは!JUNさん恐るべし!
その後、僕は30cmを追釣してオシマイ。
この1匹だけオカズ用に持ち帰りました。
僕にはモンスター級は掛かりませんでした。残念!
JUNさん、今回は色々とお世話になりました。とても楽しかったです。
往復運転もしていただき楽をさせていただきました。
どうもありがとうございます。
それにしてもバカデカメジナ、残念でしたねー!
でも、JUNさんをご案内した甲斐がありました。
次回は獲ってくださいね。